見出し画像

【#私とマイクラ】マイクラストーリーを作るに至るまでのきっかけ

――――――――――

はじめまして、そうでもない方はどうもです。

ニコニコ動画・youtubeでMinecraftをプレイし動画投稿をしている

「りきゃ」と申します。※(読み:りきや)


さて、唐突ならが私がこれから話すのは

『マイクラを始めたきっかけ』と『動画でマイクラストーリーを始める』

という内容です。。

正直、ここに全てを書き切る事は無謀だと思っていますが

是非とも興味のある方は読んでいって下さい。

――――――――――


1、マイクラを始めたきっかけ

私がマイクラに出会ったのは約6年前。

ニコ動ではマイクラブームが落ち着いてきた頃・・・

いやニコ動がオワコ(ry


あぁ、そう考えたらもう6年も経ったんですね・・・時の流れは早いです。


話が逸れましたが、友人から「PS3でマイクラしないか?」と誘われて

PS3ですが、それが私のマイクラの始まりでした。

その当時は穴掘りマシーンと化しており、地下は穴だらけに(笑)

そこから「あぁ・・・マイクラって自分でやった方が楽しいなぁ」と

『ものつくりゲーム』の味を知っていきました。


暫くして、PCのマイクラをプレイしているもう一人の友人から

MODについて詳しく教えてもらいました。

憧れの世界、それは『littleMaidMob』を入れてマイクラをする事。

PCスペック的に怪しかったのですが、少量だったらいけると思い

littleMaidMobを導入し、早速プレイ・・・。

画像1

※この画像は 1作目「めざせ!メイドマスター!!」シリーズのもの

なんと・・・なんと素晴らしい・・・


これは1クラフターにひとり、いやふたりさんにんよにんg(割愛)

それからmod入りマイクラにどっぷり浸かり、広いJava版マイクラへの

扉を開けたのでした。


2,「めざせ!メイドマスター!!」から「メイド道とすずの日常」へ


littleMaidMobと共に歩んだ「※めざせ!メイドマスター!!」という動画

慣れない編集・低スぺプレイングの中でもまずまずの評価を得られました。

※以降「メイマス」と略


「メイマス」から始まった『ストーリー風実況動画』というスタイル

「実況動画の中に物語を入れていく事で話が進む毎に楽しみが高まる」

実況プレイは魅せプレイや凝った編集が目立ちますが・・・

そこに物語を差し込む事で

「えっ!?」「マジで!?」「うおおおおおおお」っと驚いた反応を

視聴者にしてもらえるのが楽しみでその魅力にのめり込みました。


動画の主人公は うぷ主≠キャラというスタンスでやっていきましたが

「何か違うなぁ・・・こう、どうしても湧き出る物を出し切りたい」

という、通常スキン(スティーブモデル)を否定しメイドモデルを主人公

にして、マイクラをプレイしたい欲が高まっていきました・・・。

playerfoamlittleMaidMob※以降PFLM 現:MaidAvater)

そしてある日「リトルメイドをメインにしたストーリー作りたくない?」

と、思い立ち途中だった「メイマス」を打ち切り、始めた動画が

「メイド道とすずの日常」でした。

※若干黒歴史ですがやはり基盤となった大事な作品なので貼りました('ω')

※以降「メイド道とすずの日常」→「メイすず」と略します。


3,「メイすず」のはじまり


笑いあり(?)涙あり(?)の物語というスタンスで始まったストーリー風実況動画の「メイすず」の投稿。

「メイマス」で登場したキャラクターを持ち込み、いざオリジナルストーリーを始めてみたら、なんとなんと・・・

主人公は「すず」モデルはHiFM氏の「KemonoMdl」というケモ耳メイド

sheepモデルの中に(羊です)・・・黒い髪のいかにも牛っぽく見えたのが

功を奏したのか、牛っぽくリデザイン(テクスチャ書き換え)して

生まれたのが「すず」でした。

名前の由来は「鈴カステラ(練乳入り)」のお菓子・・・

一体どこをどうしたらって思われるかも知れないですが(笑)

母の「メグ」は「某牛乳商品」からで主に私の作品のキャラの名前は

花や四季の植物や季語、身の回りの由来から取ってきています。

その辺りの話は、どうぞ本編や次回書く予定の・・・

「メイすずの設定資料集 note編」でお話したいと思います。


※あくまでこのブロマガは「#私とマイクラ」で話しています


話がずれ込みましたが、「メイすず」とは生きがいの様な物です。

幼い頃の漫画家の夢を諦め、どうしようかと迷っていた所で

「マイクラでストーリーを作れる」というものに出会い

好き同士が集まりリスナーと共に進んでいく物語・・・

「もう少し早く始めていれば良かった」

「どうしてもっと伸びないんだろう」

数々の壁に当たりながらも、動画を作り続けて気が付けば

第一期となる「メイすず」も最終話を終えまして

次に続く「NEW!メイド道とすずの日常」

そして現在投稿中の「メイド道とすずの日常 りたーん!」

その間にも何度、何度と出会いと別れ 

色んな物にぶつかりました。

視聴者と、それを応援してくれた友人、動画を通して出会った同士の動画投稿者の皆さまの支えがあり、今の姿があるんだと。

だから・・・

私にとって「メイすず」とは生きがいなのです。


4,マイクラで造ったもの

「メイすず」で建てた物をペタペタと貼っていこうと思います。

マイクラと言ったらコレですよね・・・

画像2

「NEW!メイすず」に登場した「ヒナギク」というキャラの家になります。

こういったミニチュアな家を建てるのが好きで、内装はともかく

外装にとても力を入れたドールハウスのような建築です。

画像3

大きな山に鎮座する神社「恵神社」と横には旅館の一部が写っています。

ちょっとデカすぎて写しきれませんが「NEW!メイすず」では建築メインの

お話なので興味あれば見ていってください。

画像6

こちらが「恵神社」の拝殿、奥が本殿となっております・・・

どんな風なのかは、本編で確認してみて下さい(誘い込み)

画像4

某大統領が住んでそうなメイドのお屋敷「白糖館」

お砂糖の形をしているかの様な姿のこのお屋敷は造った中で

一番お気に入りでした。OPS(お気に入りポイントシステム)が高い一品。

こちらは、今の「りたーん!」でも引っ越してきました。

画像5

「お宿 鈴屋(すずや)」

神社と同じく大きすぎて全貌が見れませんのでお気に入りのSSを一枚。

とある日本旅館をイメージして建てました。

ブロックは大半が竹modのブロックを使用しているので重いです()

画像7

「すず像 with匠craft」

匠が支配するmod「匠craft」のサーバーに参加している時に建てたものです。ちょっと影のせいか怖い(´・ω・`)

※すず像は本編でも建てています

画像8

「赤レンガ倉庫風 メイド交流所」

最新話に登場したレトロチックでお洒落な建物です。

しかしこれを終えるのに何話分使った事か・・・

こちらは横浜の方の赤レンガ倉庫を参考にしました。


紹介しきれないので以上にしときます。この他にも沢山建てました

ので、再度言ってますが気になる方はぜひ本編で!!


5,最後に

「きっかけ」を話したく、色々書いてはいましたが

「メイド道とすずの日常」の設定を書き始めちゃうと

ものすごーくながーい内容になってしまうので・・・

ひとまずは企画ものという事でこれで終ろうと思います。


いかがだったでしょうか? このブログを通してまた

誰かが興味持ってくれたら幸いです。

締め切りギリギリになってしまった訳ですが

こちらを入り口として、次回の投稿に繋げたいです。


それではまた、よろしくお願いします。

久しぶりで少々読みにくい点もあったかも知れませんが

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!


おまけ

フレンドの求夢さんのnoteでも紹介して頂きました。

こちらも併せて読んでいただけたらと思います。


この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,905件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?