見出し画像

LINEを開封するのが憂鬱な話


結婚後の職場環境がなかなかキツかった。

ので、今まで受けたハラスメントを成仏しようと思う。

今後、私が社会に出て働いた際に絶対にそういったことをしないという戒めの意味も込めて。

(例)
・結婚式休暇に裏で文句を言われる⇒その後無視が続く
・無視等が続き通勤がストレスになる⇒涙が零れ落ちることが止まらない⇒1日だけ会社を休む
・上司には「体調不良」としか伝えていないのに、先輩おばさんから「もしかして、、おめでた?」と嗅ぎまわられる
・その後も、厚着をしていたら「もしかして・・おめでt(略)」「旦那さんの帰りは遅いの?」「毎朝お弁当作ってあげてるの?」

・・それ誰が興味あんねん!!(濱家ボイス)


きっと他にもあったが、書き起こすだけで気分が滅入るのでこれくらいにしておく。
退社を選んだのはこの環境から一刻も早く自分を切り離したかったというのも大きかった。そんなことを言ってくるのはあと5年もすればいなくなるような年齢の人たちばかりだったが。


そして、遠い地へ引っ越してしばらくした時のこと
「お元気?先日、あなたが夢に出てきてね~ おめでた報告された夢だったの」
みたいなLINEが来た。当時の先輩から。

一瞬でフラッシュバック。

吐きそうになった。


いくら物理的距離を置いても、こうやってLINEミサイルは私に向かって飛んでくるのである。怖。

けれど毎日顔を合わせるよりはよっぽどまし。
憂鬱だけど核心には触れず適当に返信して、スタンプ押して封印すれば終わりである。

私は、親も友人もいる関西を大切にしたいと思っているが、この地に転居したことは自分にとって本当に良かったと思っている。

夫しか知り合いがいない今の地は、黙って不妊治療をする主婦にとってはとてもいい環境である。
今まで散々耳に入ってきた雑音を聞くことがないから。
よく頑張ったなぁ。関西にいた頃のわたし。

ただ、最近は今の環境に甘えすぎているところもある。

結婚年数が長くなればなるほど、私と夫の二人きりで実家へ帰省することにしんどさを感じる。
大人二人で帰省して本当に義両親は嬉しいのだろうか?
孫ができるまで帰省しなくてよくない?とか考えてしまう。

夫に長期休暇の予定を聞かれるたびに、お互いの実家はいいんちゃう?と返事する私のことを夫はどう思っているのだろうか。

自分の意見だけで決めるような人ではないので、GWの帰省はしない方向で進めています。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?