見出し画像

リクガメを通して世界をみる:「リクガメのふるさと道の駅」企画、GWに始動!

今回、リクガメのごはん屋さんとして、
「リクガメのふるさと旅行記」から、少し構成をリニューアルした
「リクガメのふるさと道の駅」企画を、
2023年のゴールデンウィーク休日中に
世界旅行のような感じで、1日1か国ずつ投稿(計7日間)予定です。

ネパール最古の仏教寺院。カラフル

リクガメたちのふるさとで、
広報担当のこむぎが訪れたことのある国たちをもとに、
様々な個性あふれるリクガメたちの魅力と、
リクガメのふるさとの国についてや、
その国にまつわる素敵だと思うものたちをご紹介します。

イランのモスク

リクガメと暮らす人にとっては、
そのリクガメのふるさとの国を身近に感じてもらえれば嬉しく、

リクガメを初めて身近に感じる人にとっては、
リクガメのことを知りながら世界旅行をするような気持ちで、
読んでいただけたら嬉しく思っています。

<構成>
・ふるさとを紹介するリクガメの紹介
(ヘルマン、ロシア、ギリシャ…)
・リクガメのふるさとの国の紹介
(スロベニア、イラン、ヨルダン…)
・その国の温度や降水量、地形など、
 リクガメの生活に関わる情報
・その国にまつわる私のおすすめ
・おすすめリクガメ動画

今回のゴールデンウィークに投稿する記事では、
自分が実際に訪れたことのある
以下のリクガメのふるさとの国たちで書いてみたいと思っています。

・ヘルマンリクガメ×スロベニア
・ヘルマンリクガメ×ボスニア・ヘルツェゴビナ
・インドホシガメ×スリランカ
・ロシアリクガメ×イラン
・ギリシャリクガメ×ヨルダン
・エロンガータリクガメ×バングラデシュ
・エロンガータリクガメ× ネパール

スロベニアの首都に流れる川。
寒くても外でお茶する人がいてびっくり。

行ったことのない国ですが、
アルダブラゾウガメ、ヒョウモンリクガメ、ケヅメリクガメ、パンケーキリクガメのふるさとについても、大切な人たちを通じて思い入れがあり、
いつか紹介できればと思っています。

リクガメのごはん屋さんは

・農家のおおむぎ
・広報のこむぎ(このnoteを書いている人)
・いくつかの箱のありがとうメッセージを書いてくれるはとむぎ

の3人でやっていますが、
従来の、よりエッセイ的な要素のある内容は、
広報担当のこむぎのアカウントを別で作り、
そのまま「リクガメのふるさと旅行記」としてまとめていくことにしました。

「リクガメのふるさと道の駅」の各記事の最後にも、
関連記事のリンクを付ける予定なので、
もし関心を持った方がいたら、読んでみてください。

それでは、2023年のゴールデンウィークにお会いしましょう!

ヨルダン。地形の迫力と快晴。

<リクガメのふるさと道の駅リスト>

<過去の「リクガメのふるさと旅行記」>

リクガメのごはん屋さん


この記事が参加している募集

サポートいただきありがとうございます。いただきましたサポートはより良い野菜作りに活用させていただきます。