見出し画像

スピッツのおすすめアルバム曲15選

こんばんは、ウエハラアオイです。

さて題名にもありますスピッツ。国民的ロックバンドで、知らない人はいないかと思いますが、スピッツってシングル曲以外にもいい曲がたくさんあるんですよ。むしろ、シングル曲よりも名曲多いんじゃないか?というくらい。特に初期〜中期は。

スピッツのこと、代表的な曲は好きでよく聴いてる!という方でも、有名な曲とか、ベストに入ってる曲しか知らないというパターンも多いのではないでしょうか。非常にもったいない!こんなに名曲が多いのに…

というわけで本日は私の独断と偏見で、スピッツのアルバム曲で特におすすめな15曲を選んでいきたいと思います。

選ぶ上でのルールは、「ベストに入っていない曲」にしたいと思います。つまり、

・スピカ、僕はきっと旅に出る 等は選択肢に入る

・愛のことば、歌うさぎ等は選択肢に入らない

先ほど申したように今回は「スピッツ好きだけど有名な曲、ベストに入ってる曲しか聴いたことない」人に向けて発信したいと思うので、こういうルールにしました。これ言っておかないと、ガチファンの人に「いや、それシングルやん!」「アルバム曲じゃなくてカップリングなんですけど!」て怒られそうなので。

ちなみに私のファン具合で言うと、曲は全曲何度もリピートで聴いてはいる、ファンクラブには入っておらず、ワンマンライブも行ったことはないが、スピッツ主催のフェス(ロックロックこんにちは、とか)には何度も行っている、くらいな感じ。一般の人よりは遥かに聴いてるが、ほんまのガチファンからしたらにわかと言われても仕方がない、くらいでしょうか。

そういうわけで早速選んでいきたいと思います!リリースが古い順に挙げていきます。


・プール

収録アルバム:名前をつけてやる

いきなりきました。スピッツ2枚目のアルバム 名前をつけてやる に収録されたプール。

曲名、歌詞、サウンド、メロディのバランスが完璧というか…かつてこれほどまでに、曲名と曲自体がマッチした楽曲があっただろうか?曲全体の儚いサウンド、初期スピッツの特徴である性的な感じも醸し出しながら、見事に一曲一個体として高い完成度に練り上げられているというか。もううまく言葉にできないのでとにかく聴いて欲しい。この曲、いわゆるスルメ曲にはなるとは思うんだけど、もう私にとっては最上位にある曲の一つ。

・アパート

収録アルバム:惑星のかけら

https://www.amazon.co.jp/惑星のかけら-スピッツ/dp/B00BH2Y19Q/ref=nodl_

ポップな曲調に乗せて男女の別れを軽やかに歌う。サビでせつなくなるメロディ。全体的に軽い曲なので親しみやすく、つい口ずさんでしまいそうになるが、初期スピッツらしく怪しい、不穏な感じの歌詞もあったりしてなんだかんだで魅力的な曲だ。

・ハチミツ

収録アルバム:ハチミツ

名盤 ハチミツの表題曲。スピッツのアルバムの中でもかなり人気上位のアルバムだが、それの一曲目を飾る曲。かわいらしいメロディにかわいらしい歌詞で、素直に聴ける番人受けする曲である。なにげに変速テンポなんだが、心地良すぎて最初は気づかなかった。


・初恋クレイジー

収録アルバム:インディゴ地平線

https://www.amazon.co.jp/インディゴ地平線-スピッツ/dp/B00BH2Y8QC/ref=nodl_

スピッツの恋愛ソングはこれに決まり。イントロからしてポップが爆発している。これがシングルでもなく、表題曲でもない、一介のアルバム曲に収まってるってどういうことやねん。聴けば誰でも楽しくなるような、万人におすすめできるスピッツアルバム曲至高の一品。アルバムの中だと 花泥棒 からの流れも最高。


・スピカ

収録アルバム:花鳥風月

シングル曲。楓との両A面シングルだが、楓がベストに収録されているため、ベストには入らず、今回選出した。シングル曲だけにかなりクオリティが高い…というか全シングル曲の中でもかなり上位に来るのではないか??心地いいバンドサウンドに乗せた心地いい歌詞が光る。幸せは途切れながらも続くのです。


・猫になりたい

収録アルバム:花鳥風月

こちらはカップリング曲。タイトルの通り猫になりたい男の曲で、メロディはかわいらしいが、色々と深読みできる意味深な歌詞である。消えないように傷つけてあげるよ。だが、日本に溢れる猫を題材にした曲の中ではトップに君臨しているのではなかろうか。


・8823

収録アルバム:ハヤブサ

アルバム ハヤブサ の表題曲。ライブでかなり頻繁に演奏するのでファンにはお馴染みの曲だが、一般の方はあまり知らないのではないだろうか。非常にポップで番人受けする名曲でありながら、歌詞もめちゃくちゃいい。余談だが、私自身、まだファンではなかった頃にこの曲を何かのきっかけで知り、「スピッツってアルバム曲でもこんなクオリティ高い曲あるんや!?他のアルバム曲も聴いてみたいな」というきっかけでスピッツにはまったのである。私をスピッツ沼にまねいた元凶とも言える。まさに 君を不幸にできるのは宇宙でただ1人だけ である。


・夜を駆ける

収録アルバム:三日月ロック

名盤 三日月ロックの一曲目を飾る曲。静かなイントロ、静かなメロディから始まり、盛り上がっていく展開。この時期のスピッツは非常にわかりやすい、むしろ分かりやすすぎる歌詞が特徴だと思っているが、この曲は例外で、いろんな解釈ができる深みのある歌詞も魅力である。


・エスカルゴ

収録アルバム:三日月ロック

三日月ロックからエスカルゴ。アップテンポで親しみやすいメロディに、ストレートじゃないんだけど、前を向く気持ちにさせてくれる歌詞。人と同じようにできない時に、自分のペースでもいいからちょっとでも前に…いわゆる王道じゃなくてもいいから、みたいな。いや、本当の意味は違うのかもしれないけど。


・魚

収録アルバム:色色衣

カップリング曲。コンセプトアルバムだけどアルバムとしての完成度が異常に高い、色色衣から。このアルバムはどれも名曲揃いだが、やっぱり魚が1番かな。歌詞とメロディと演奏が三位一体となって押し寄せてくる。これをカップリングに持ってくるってどうなっとんねん、、普通にメインはれる超名曲。


・桃

収録アルバム:さざなみCD

さざなみCDから、ファンにも人気な名曲 桃。この曲はかわいらしい演奏、メロディの中に、切なさの炸裂する歌詞が詰まっている。「今まで意識していなかった女の子をある日急に意識する時の感じ」をここまでおしゃれに表現できる人間が他に果たしているだろうか…??


・えにし

収録アルバム:とげまる

個人的パワーアルバムとげまるから、えにし。この曲は恋人とかに向けて、というよりは、自分を大切にしてくれる人、スピッツとしてはファンや関係者の方に向けた曲かな〜という感じで、にわからがらファンである自分にはグッとくる。とげまるは個人的ベスト5に入るアルバムだ。いつか完全個人的アルバムランキングとかもやりたい。


・僕はきっと旅に出る

収録アルバム:小さな生き物

シングル曲。さらさらと両A面で、さらさらがベスト入りしたため、こちらはベスト未収録。この曲は。けして恵まれた境遇ではないであろう、でもいつか何かをなしとげたい、全ての人に刺さり、勇気を与える曲。この曲を聴いて一歩を踏み出した人もいるのではなかろうか。人生の節目になるであろう選択をするタイミングで聴いておきたい曲である。


・醒めない

収録アルバム:醒めない

https://www.amazon.co.jp/醒めない-スピッツ/dp/B01IU1MEX6/ref=nodl_

アルバム 醒めない のタイトルトラック。この曲、初めて聴いたのが2015年のロックロックこんにちは、というイベントだったんです。(ゲストがミスチルという超豪華なスピッツ主催のイベント。この日は前から5列目くらいの神席だった…)デビュー25年目のタイミングで、これから先どうなっていくのか?というタイミングで まだまだ醒めない ですからね。会場で魂震えました。


・ありがとさん

収録アルバム:見っけ

現段階で最新アルバムである 見っけ から。この曲も、何かしらの別れを経験したことがある人なら、まさにほろり涙を流してしまうのではなかろうか。我々は日々、大なり小なり、新しい出会いもあれば別れを繰り返しているわけで、いちいち感情に浸ってなどいられないと言われればそれまでですけど、たまには別れに浸ってみても良いのではなかろうか。



というわけで、オススメアルバム曲でした。もちろん、これだけではなく、他にもたくさん名曲がございますが、とりわけファン初心者にも入りやすそうな曲をチョイスしてみました。さあ、あなたも沼へ…。

シングル曲含めた個人的ベスト曲なんかはまた違ったりもするんで、その記事もまた書いてみたいと思います。今日はこの辺で。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?