見出し画像

あなたの文章が分かりにくい理由


当記事では集客を試みて考え方や意見を
発信する方の文章が
非常に分かりにくい理由を綴りました。


あ、自分のことだ、、。

と感じた方はご安心ください!


考え方一つであなたの文章の伝達力は
劇的に改善されるモノです。





1-目上の方に送るLINEは非常に分かりにくい

画像1


発信の話をする前にまずは

そもそも分かりづらい文章が
どのようにして出来上がるのか

からご覧ください!



わかりにくい文章のパターンとして
リラックスして書けていないケースが
非常に多いです。


日常の場面で例えますが、
目上の方にメッセージを送る際に

無駄に敬語が多かったり、
言う必要のないことまで添えたり、
怒らせまいと無駄に気を使ったり、

故に文章が周りくどくなりがちです。


例えばこんな感じ↓

龍次郎先輩お疲れ様です。
先日お話しさせていただいた10日の10時からカフェに集まる約束の件ですがどうか別日に変更させて頂けないでしょうか。実は先日から祖父の体調が優れず、2ヶ月前にも祖父とお話しした時からずっと体調が悪そうだったので恐らくそれが原因かなと。そのため病院へ顔を出せそうなタイミングが10日しかなく、どうかお会いする約束の日程を変更して頂けますと幸いです。

(※龍次郎先輩は架空の人物です)


ちょっと大袈裟に綴りましたが
やたらペコペコした後輩がいる方には
共感して頂けたのではないでしょうか?


礼儀があるに越したことはありませんが
礼儀がありすぎると、
怒らせてはならないと言う緊張感が芽生え
落ち着きのない文章になってしまうのです。




2-友達に送るLINEは非常にわかりやすい

画像2

先輩に送る文章が分かりにくい一方で
慣れ親しんだ友人に送る文章
分かりにくいケースはほとんどありません。


例えば先ほどの龍次郎先輩に送った
分かりにくいメッセージは

龍次郎先輩が友人であった場合、
こんな感じになると思います↓

龍ちゃんお疲れ!
実は最近祖父の体調が良くないらしくて10日にお見舞い行きたいから申し訳ないけどカフェ行く予定別日にずらせない?


断然さっきの文章よりわかりやすいですよね?





3-あなたが発信で意識すべき事

画像3

先輩へ送るメッセージと比べて
慣れ親しんだ友人へ送るメッセージには
こんな違いがあります。

・リラックスしてかけている
・無駄に綴っていない
・無駄に何かを望んでいない


後輩が先輩に送った文章は
無駄が多すぎます。

2ヶ月前に祖父にあったクダリなんか
マジで必要ないですし、

予定変更したい要求も
にあんな短文で二回も述べてるし。


それも全て先輩に嫌われたくない
と言う望みがあっての
落ち着きのなさから来てるものです。



そしてこれはSNS発信にも言えます。

多くの方は集客したい!興味を持たれたい!
と思うが故に、

・どうしたら読まれるんだろう、、
・どうしたらファンができるんだろう、、

と考えすぎてしまって
リラックスできずに発信しがちです。



あなたの考えやノウハウ、意見を
もっと友人に話すくらいの感覚で発信
してみてはいかがでしょうか。

たったこれだけであなたの発信は
格段に読みやすくなると思います。



当記事で伝える内容は以上ですが

文章構成面より
内容面で伝えることが苦手な方には
こちらの記事がオススメです。
↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?