見出し画像

余裕がないから、ないものねだり?

こんにちは。リクアです。
毎週読んでくださる皆さまありがとうございます。育児と仕事の両立に心が折れそうになりながらも、リクアはなんとか生きています(笑)

精神的な部分の完全回復は、まだまだ時間がかかりそうです。

子育て中は日々の暮らしも大変ですが、将来的に教育資金大丈夫?老後まで考えられる?という問題もあるので、不安で仕方ありません。

お金に気にせずいられるなら、こんなに切羽詰まってないかも?と思うことがあります。

人間は欲張りなので、お金があったらあったで次の欲が出ているのかも知れません。

色んな部分で余裕がないので、こうだったら良かったのにとないものねだりをしてしまうのだと思います。

子どもを授かる前は、子どもが欲しくて数年間不妊治療を夫婦で頑張りました。
だからこそ望んでやっと出会えた娘なんですが、予想以上の色んな大変さがあるし、高齢出産ってこともあり体力が保たなくて、心が折れ気味です。

毎回話していますが、交代勤務と休みが合わずでワンオペ育児は、予想以上にメンタルがやられました。

交代勤務で時間が合わないのは最初から分かっていたので仕方ないのですが、休みが合わなくなったのは途中からなので、ストレスがたまってしまったのだと思います。

今まで土日は夫婦で協力していたのに、急に1人で2日の休みを娘と過ごすとなると、いつ休めば良いの?となってしまったんですね。

可愛い娘を独占できる!!という気持ちの余裕は私にはありませんでした。

先日の休みは夫が仕事に行くので、娘と一緒に見送ったら、娘も車に乗って出かけるとグズリまくりでした。

急いで軽く準備して、ちょっとドライブすれば満足すると思ったら大間違いでした!!

7時半に出かけて、ちょっと高台から見渡せるところに行き、降って白鳥を見に行き、買い物をチョロっとして、帰っても良いとお許しが出たのは11時半です。

泣かれるよりはとワガママに付き合っている私も悪いのですが、めちゃくちゃ疲れました。

そんな状態が半年以上続くと、娘を楽しませているという自己満足がある反面、自分の時間が欲しくなってしまいます。

引きこもり大好きな自分にとって、出かけるって結構覚悟がいるので、頑張りすぎているのかも知れません。

だけど、一日中家だと飽きちゃうし、自分も気が滅入るので、これはこれで仕方がないかなと思います。

いっぱいいっぱいになると、ないものねだりが増えますが、今できることで楽しむ心が回復できたらな良いなと思うばかりです。

これからも続く育児と仕事の生活ですから、少しずつでも心の余裕を取り戻したいですね。

ここまで読んでいただきありがとうございます♪
それではまた次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?