見出し画像

まだまだ続く洗礼

こんにちは。リクアです。
随分と暖かくなり、初夏の雰囲気を感じるようになってきました。

娘が保育園に通うようになって、早くも1年が経ちました。

去年の今頃は、慣らし保育が始まって、そろそろ職は復帰というとても緊張していた時期だったなぁと思い出します。

その頃は、保育園の洗礼って言葉は聞くけど、いまいち分かっていなくて、早く保育園に慣れてほしい反面、まだまだ一緒に一日中過ごしたいという気持ちの葛藤がありました。懐かしく思います。

1歳児クラスに通う娘は、良く高熱を出し、次から次へと病気のオンパレードでこの1年、1ヵ月間休まずに仕事に行けたことがありません。

1年経てばある程度強くなるし、体調不良も減ってくると言われてきましたが、未だに洗礼が続いているように感じるのは気のせいでしょうか?

必ず1ヵ月に何日か保育園を休ませなきゃならない体調不良になり、私もうつって共倒れになってしまうこともあります。

先週は、2週間順調に保育園へ通ってるな、休まずに会社へ行けているなとホッとしていると、アデノウイルスに感染して娘は目やにごっそりになりました。

病院に連れて行った際には、鼻詰まりからくる目やにだろうと言われ、安心していたのですが、私も目やにごっそりになり、鼻水と喉の痛みなどの風邪症状が出てきました。

先月までは保育園で感染症が流行っている場合、この病気が発生しましたと張り紙がありましたが、4月から経営者が変わり、体制が整っていないためか、こちらから聞かないと何が流行っているのか分からない状態です。

張り紙があればアデノウイルスかもって対策するきっかけ何ありますが、それがなかったので感染症の可能性は低いと安易に考えてしまった私もも悪いとは思います。

まさかアデノウイルスとは思わず、アルコール除菌は日頃からしていますが、あまり効果がないようです。

胃腸炎と同じく、次亜塩素酸でないと除菌することができないため、感染リスクが上がるということを今更ながら知りました。

しばらくの間体調良好が続いていたので、強くなってきたし、保育園で感染症の張り紙もないし、きっと大したことないだろうと危機管理能力が働かなくなっていたんですね。

娘の風邪が私や夫にうつって共倒れしてしまってから、もっと最悪の状況を考えて感染対策をすれば良かったと後悔しています。

親もうつると娘を看護するにも、健康な時とは楽にできることも、自分も体調悪くてシンドイ思いをします。

子どもから貰う風邪って、子どもが生まれる前にひいた風邪よりもキツくて、悪化する気がします。

4月から2歳児クラスに進級しましたが、未だに続く保育園の洗礼から早く逃れたいものです。

同じように保育園の洗礼に苦しんでるパパさん、ママさん、かなりキツいと思いますが、お互い頑張って乗り越えていきましょう!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?