見出し画像

言葉が増えてきたけど宇宙語

こんにちは!暑い日が続いていますが、体調はいかがですか?梅雨前にも関わらず、30℃近い気温になる日もあり、やはり身体がついていけていません。

お休みの日に娘とお出かけやお散歩しようにも暑くて、娘はすぐ汗でびっしりになるし、私は日差しに弱いからあちこち痛くなるしで、秋までツラいなぁと今からおもいやられます。

娘は、そろそろ2歳3ヶ月になります。言葉が増えてきて、良くおしゃべりしてくれるようになってきました。

「あっち」「抱っこ」「行きたい」などの言葉で意思表示することも増えてきて、やりたいことが分かることも増えてきました。

ですが、増えてきたのは分かる言葉だけではなく、何を言っているか意味不明な宇宙語も増えてきています。

言葉を覚え始めた今しかない、今だからこそ聞くことが出来きる、娘から発せられる良く分からない宇宙語には、時に悩んだり、時に笑わせてもらったりしています。

ご機嫌な時に、何かを説明しようとしている感じに必死でおしゃべりをしてくれますが、大人には聞き取れない宇宙語を発し、私はただただ相槌わ打つしかできません。

相槌するだけですが、そうすると嬉しそうにまた宇宙語の続きを話し始め、語尾に「なんだよー」って聞き取れる日本語があったりして、聞いていて凄く楽しいです。

この宇宙語を動画におさめたいとカメラを向けますが、毎回すぐに気づかれてカメラを奪われてしまい、未だに動画に記録出来ずで残念に思っています。

今の娘は、ある程度周りが言う言葉は理解しているのでは?と思うほどに理解度が増しましたが、耳で聞いた言葉を発するのはまだ難しいようで、練習しながら話しているから宇宙語になるのかも知れません。

それが可愛くて、可愛くて、意味不明な宇宙語をもっと聞いていたくなり、「それで?」ってもっとおしゃべりさせようとしてしまいます。

最近やっと訳せた宇宙語は、
「ワンワン」

犬じゃないんですよ?

最初は私も犬だと思っていたのですが、「もう一回」と言う場面で「ワンワン」って言うので、やっと「ワンモア」と言っているんだと気づきました。

どこで英語を覚えてきたのかは分かりませんが、日本語が主だと思い込んでいるから、気づくまでに時間がかかりました。

子どもの成長過程での発言って本当に面白いですね!行動も面白いですけど、リクア家の今は、娘の宇宙語で笑いが溢れています。

時が経つごとに記憶からは消えてしまいそうなので、この宇宙語が消えてしまう前に、カメラにおさめたいなと思うんですけど、中々チャンスがないんですよね。

微笑ましい出来事だから、この記憶が薄れなきゃ良いのにと思うこともありますが、薄れてしまうからこそ記録に残したくなる時間だなんだって思います。

大切にしたい今ですね!!
全てを記録に残せないからこそ、娘の成長の変化を感じて大事にしていきたいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
今しかない宇宙語をしばらくは楽しみたいと願うリクアでした。
それではまた次回!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?