見出し画像

走る薬学部生の練習日誌(8/8-/14)トップ選手と同じ治療を受けてきました。




練習メニュー

  • [8/8 (月)]
    早朝 6km
    夕方 10km

  • [8/9 (火)]
    早朝 3km
    夕方 20km(400)

  • [8/10(水)]
    夕方 13km(坂)

  • [8/11(木)]
    早朝 30min jog

  • [8/12(金)]
    夕方 17km(400)

  • [8/13(土)]
    rest

  • [8/14(日)]
    夕方 120min jog


週間走行距離 103.4km

8/8-/14




振り返り


怪我明け二週間目で、ようやく怪我前の走行距離に戻せました。


今月の目標は、20kmをキロ4で5割ほどの力でこなす、です。

火曜日の20kmより、現状では20kmを余裕持って走るための脚ができていません。

そのため、今週、来週辺りまで距離走を重点的に行っていこうと考えています。(ちょうどお盆で部活もないしね!好きなようにメニュー組めます😆)



GOTOHARI治療院


"GOTOHARI 治療院"に行きました。

GOTOHARI治療院

"トップ選手と同じ治療を受けられる岡崎の鍼灸治療院"です。

トレーナーの後藤勉さんは桐生祥秀選手の専属トレーナーで、アジア選手権や世界陸上など数々の日本代表選手団トレーナーとして活躍されています。
https://gotohari.jp/


GOTOHARI治療院ホームページより



院内にある数々の功績




実は、後藤さんは高校の先輩です。
(東海オンエアの虫眼鏡の先輩でもあります。)



そのため、高校の時に監督に勧められて故障時や大会前にお世話になっていました。



後藤さんの治療は主に電気指圧マッサージです。

いや、鍼です。


鍼治療を自分はまだ3か所の治療院でしか受けていないので、その範囲でしか分からないのですが、後藤さんの鍼はかなり痛いです

施術方法は単刺です。
ただ、鍼をプスッと刺し、グリィグリィグリィと、、、笑


歯を食いしばるほど痛いですが、後日の効果は絶大なので少しの辛抱だ!と思って数十分耐えました。(笑)


鍼で刺された部分だけでなく、繋がっている筋肉にもビリビリっと響きます。

臀部に鍼治療していただいた時、自分が悩んでいる腸脛靭帯、長腓骨筋、外側の足底筋膜が一気にビリビリッと響きました


後藤さん曰く、自分の脚への違和感は全て臀部や腰が悪さをしているとの事でした。


2日後、腰も脚も全て軽くなり、また違和感もなくなりました!

今回、帰省に合わせて行けてよかったです。
また帰省する際にお世話になろうと思います。





ちなみに、東海オンエアのてつや、夢丸、りょうも現役時代にこの治療院に行ってたそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?