見出し画像

エッセイ | シャーペン新旧

パイロット製 オプト シャーペン
220円(税込)

このシャーペンを10年以上愛用している。

だいぶくたびれてきたので、別の新しいシャーペンの購入を考えたこともあったのだが、この薄いピンクの大きなドット柄が気に入っていたし、この太さと重さに手が慣れていたので、同じ商品を購入しようと売り場を見ても同じ商品がない。他の柄はちょっとピンとこなくて買う気になれなかった。

たまに出かけたときには本屋の文具コーナーやロフト、アートマン、ドンキ…シャーペン売り場を見ていたのだが、なかなかコレに出会えなかった。

てっきり販売終了かと思っていた。

しかし、ついに!ロフトで発見!

  ↑(大袈裟な!)

売り場で見つけたときは、
「あった!」と声をあげてしまった。

そんなに欲しいのなら、インターネットでいくらでも買えるだろうと言われそうだが、それではワクワクしないので嫌だ。文具は目で見て手に取って購入したい。

だからずっとひび割れてきた部分を気にしながら、200円のシャーペンを大事に使ってきた。
グリップの黄ばみはわかっていたのだが、比較してみると本体の色も変わり果てた姿となっていた10年もののシャーペン。

そうだ。光沢があったんだ。
並べて気づいた劣化。
いつの間にかただの透明ピンクになっていた。
ドット柄も少し剥げているし、薄汚れている。

新しいシャーペンを握ってみて、グリップが柔らかいことに驚いた。

あ~黄ばみだけではないのね…
固くなっちゃってたんだぁ…

古いシャーペンはまるで今の自分のようだと思いながら、バッグに入れた。
今日、久々に自宅に帰るシャーペン。

長い間、お疲れ様でした。
ありがとう。

捨てられないなぁ…

旧     新  
旧         新  

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?