見出し画像

エッセイ | 標本木よりチロリアン | #シロクマ文芸部

桜色のパッケージのチロリアン
靖国神社と㈱千鳥饅頭総本舗
コラボ商品

昨年、靖国神社と千鳥ヶ淵へお花見へ行った際、靖国神社内で購入したチロリアンです。
チロリアンはロールクッキーにクリームを詰めたお菓子です。

靖国神社には東京の桜開花の指標である標本木があり、5輪以上咲いたら東京での開花日とするニュースは毎年取り上げられます。

昨年、標本木を見たはずなのですが、どんな桜の木だったか正直なところ覚えていないです。

しかしお土産のチロリアンははっきり覚えているので、なんとも自身の卑しさが嫌になります。

このチロリアンはひと目で気に入り、これは!お土産決定!と、たくさん購入しました。もちろん自分の分も。

地名が印刷されているお菓子はよくあるけれど、桜色で桜の花弁の絵もあり、『さくら』『靖国神社』の印字もあるチロリアンなんて、お花見シーズンのお土産としては最強ですね!

これ差し上げれば何の説明もいらないです。
東京土産におひとついかがですか?
きっと喜ばれますよ!

今年も販売しているかな?

※ 私は千鳥饅頭総本舗さんのまわし者ではありません。


シロクマ文芸部の企画に参加しました。

小牧幸助さん
いつもありがとうございます。

#シロクマ文芸部
#小牧幸助さん
#桜色

#千鳥ヶ淵
#靖国神社
#千鳥饅頭総本舗
#チロリアン
#土産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?