見出し画像

採用広報コンテンツのテーマ設定はABCDEから

コンテンツのミスマッチとも言える状態にある企業の採用広報ページが少なくありません。

例えば、笑顔のスタッフが常に集まって楽しそうに仕事するオフィス紹介を数多く掲載するページをよく見かけます。

技術開発系企業の場合、静かな環境でPCに向かう時間が長いエンジニアは、賑やかな職場環境に魅力を感じるでしょうか。

またリモートワークの仕事を探している求職者が、本社の多様な福利厚生に惹かれるでしょうか。

採用広報はターゲット人材に合わせたコンテンツの検討と発信が重要です。

エンジニアであれば開発環境や検証環境、ナレッジシェアリングについての情報に価値を見出すのではないでしょうか。

また資格取得制度や書籍購入制度の利用実態について語るコンテンツであれば自身のスキルアップに照らして考えることができます。

リモートワークの希望者であればオンラインMTGの頻度や雰囲気、コミュニケーションツールの利用に関する情報が気になることでしょう。

採用広報のコンテンツを検討するにあたり当社では「ABCDE」で考えることを重視しています。

各コンテンツをターゲット人材に合わせどのように発信するのが適切であるか、経験豊富な当社にお任せください。

Associate(人)
会社を構成する従業員や事業上のパートナー、取引先に関するコンテンツ

・創業秘話
・経営陣やメンバーの経歴
・年齢分布
・社員インタビュー
・事業上のパートナー紹介
・取引先の声

Business(事業)
会社のビジネスに関するコンテンツ

・事業内容
・自社の強み
・製品サービス説明
・組織構成
・テックブログ

Career(キャリア)
キャリアに関するコンテンツ

・キャリアアップ
・評価制度
・研修制度
・資格取得支援

Destination(目的地)
ビジョンやミッションなど会社が目指す理念に関するコンテンツ

・ビジョン
・ミッション
・バリュー
・会社名の由来

Environment(環境)
待遇や福利厚生など勤務環境に関するコンテンツ

・IT環境
・休日休暇
・福利厚生
・オフィス環境

※当社サイトに掲載した記事をnoteに転載しています。
https://webpub.jp/2021/12/04/howtomakecontentsofrpr/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?