見出し画像

昭和の名曲

テレビ東京でずっと昭和の名曲が
流れてるのをBGMにしている今なんだけど、
割と知ってる曲が多いなぁと感じているのと、
やっぱり昭和の曲ってめっちゃいい曲なのと、
歌がうまい人が多くて心地良い。

自分の中での昭和の名曲ってなんだろうとか
考えてみたけど、結構いっぱいあるなぁと思いました。

すんごい古い曲だと、「瀬戸の花嫁」とか、「男と女のラブゲーム」とか、
「てんとう虫のサンバ」とか、多分凄い小さい時に母ちゃんが歌ってたか、親戚が歌ってたか、もう忘れてしまったけど、今でも割と好きで、ノリノリになれる曲だ笑

それと、母ちゃんが民謡の先生をやっていたころ、民謡もそうだけど、
演歌も車の中で聴いていて、演歌も割と知ってる曲がめちゃくちゃあるなぁと思ったのと、演歌を歌う人はとにかくめちゃくちゃ歌がうまい。。

最近の演歌歌手はよくわからないけど、昔の石川さゆりとか流れてきて、
ついつい見入っちゃうくらい激うま。
最近だと、島津亜矢さん、徳永ゆうきさん、丘みどりさんなんかもめちゃくちゃうまいですね・・。
演歌は日本の心ですわ。結構好きなんだよなぁ。

小さい頃は、流行らない民謡をやらされていたって感覚だったけど、
あれはあれで良い経験だったと思う。もうちょっとやっておいても良かったなと思う。(大人になってから勉強したくなる感覚)

中学生くらいになって、民謡が嫌になってやめてしまったけど、
今でも、母ちゃんと、母ちゃんの妹(叔母)が歌うのはテンション上がるし、母ちゃんが歌う「千恵っこよされ 」は、誰よりも上手だと思ってる。
いつかの機会にyoutubeでお披露目でもさせよう!笑

母ちゃんの歌がうまいぶん、歌を歌うのには厳しかったなぁと学生時代とかには思っていたけど、スピカペラをやるようになってからは、家族みんな応援してくれていたなぁ。家族っていいね。笑

コロナになってからは、地元に帰れてないし、世の中がカラオケに行くのはだめーみたいな空気感があるけど、コロナになる前は、家族と親戚と、友達連れて、みんなでカラオケ大会みたいな誕生日パーティーしたりして楽しかったな。

早くコロナが収まって、またみんなで集まってそんなこともしたいし、
兄貴とダーツの勝負もしたいし、真冬さんとスポーツ三本勝負とか、
地元の凄い人とか、いろんなアルバイトを一日体験とかやってみたいなぁ。

アルバイト一日体験とかできるもんなのかな?笑

だって、そもそも、世の中には数えきれない仕事があって、
選ばなければ、仕事なんていくらでもあるのに、
知らないからやらないってだけでさ。
それが体験できるなら、みんなやってみたくない?笑

事務でも、監視員でも、スーパーのレジ打ちでも、ただずっと魚捌く仕事でも、みんな、どんな仕事かがわかってれば、やりたくなるかもしれないよね笑
まぁ、実際は自分が経験してみたいだけなんだけど笑
そして、いつの日か、「今までやってきたアルバイトは?」と聞かれたときに、「世の中にある仕事は大体経験はさせてもらいました」と言ってみたい笑

は?笑

昭和の名曲の話からずれてしまった笑

てか、散々お話した後で申し訳ないが、
昭和って63年までで、西暦にすると、1988年らしいんだけど、
1988年って、わし4歳だから、曲あんまりわかんないんだよね笑
それで、やっぱり1990年代が一番好きだなって思った笑
さっき言った曲が昭和の曲なのかもよくわからない笑

あ、でも、欧陽菲菲「ラヴ・イズ・オーヴァー」なんかはとても好きですよ。これは、かなり前に、バラエティで河本準一さんが歌っていて、いい歌だぁと思ったのがきっかけで覚えた曲笑

中島みゆきの「糸」は、名曲中の名曲だが、
命の別名/糸 の両A面シングルで発売されていたらしく、
当時、「聖者の行進」ていうドラマをめちゃ見ていたんだけど、
その時に「命の別名」が凄く好きになって、秋田谷的には、
「糸」ももちろん好きなんだけど、「命の別名」のほうがくそほど名曲だと思うております。(平成の曲だけど笑)

なんか、話がぐちゃぐちゃになってしまったけど、
誰かに響く曲とか、誰がいつどこで聴いたりして、気になるかなんてわからないものですよね。
スピカペラの曲も、どこかで僕らの知らない人が聞いてくれて、
好きになってくれたり、今でも変わらず応援しくれていたりするもんね。
有難いことだよね。
普通に暮らしをしていたらこんなことは経験できないはずだから。
ありがとう!音楽!

おやすみ!


★ここからはお知らせ★
youtube「秋田谷ch」 5日に1回更新中!
https://www.youtube.com/channel/UCT37b4yYfzfLZC1hsXGjCvg
ありがとう!チャンネル登録300人!!
★次は目指せ500人★
チャンネル登録よろしくお願いします!
次回の更新日は明日!8月9日(月)を予定しているよ!

サポートをしていただいたものは、すべて音楽活動のに使わさせていただきます。よろしくお願いします!