見出し画像

初稽古

1月3日、母校の初稽古へ行ってきました。
昨年は当日起きたら喉が痛く体もだるかったので熱を測ると39度あり、行くのを断念、、、
その日から数日間、世間を騒がせている某ウイルスにやられてました笑

自分は剣道が好きですが、この日は毎年特別です。好きな先生方やOBにも会えますし、何より昨年行けなかった分、楽しみにしてた日なので気分上々☝️

母校に到着し、体育館に入ると現役生徒や保護者の方に入り口でおもてなしをしていただきました。大半は自分が高校生の頃から顔見知りなのでおもてなしをされる自分が恥ずかしいというか、何なら自分も一緒に初稽古に来られる方をおもてなしした方がいいのかと色んな感情に笑

先に来られてたOBの方々や、OBでなくても稽古に参加してくださった方へ挨拶し、思い出話や近況報告をしているとあっという間に稽古の時間になりました。


子供から大人まで会場に響き渡る声や音。当たり前の光景ですが今年1発目の剣道ということもあり新鮮でいいですね!
約1時間、先生方に稽古をお願いしボコボコにされてきました、でも気持ちいい笑
打たれた、やられたから悔しいという感情が普段は当たり前ですが、思い入れの強い環境での剣道は勝ち負けなどどうでもよく、ただ楽しいの一言に尽きます。その中でお世辞とわかっていても「強くなったな」と言われると本当に嬉しく、
益々今年こそはと力が溢れます!

高校生の頃は怖くて仕方がなく、嫌だった先生やOBも、こうして時が流れ同じ社会人となり剣道をすると、あの時剣道を嫌でも続けていて本当に良かったと改めて思います。


夜はOBの新年会ということでコロナ禍前と比べ、人数は少なかったですが色んな世代が集まって楽しく飲みました!
コロナ禍前(社会人1年目)は未成年で飲めずに初稽古のみの参加だったのでOBの先生方と飲むのは初でした。終始緊張しっぱなしでしたが、深い関わりのある方の話を聞くのは凄く面白く勉強になります。職場の飲み会は話を聞いてると飽きますが、、笑
2時くらいまで飲んでましたが最高に楽しかったです!


今回2年ぶりに初稽古に参加し、心が洗われ良いスタートを切れました。高校生の頃は勝ち負け重視でしたが、あの頃の自分に戻れるなら戻りたいです。高校3年間の剣道は結果など関係なく自分の青春でした。
うまく表現できませんが、色々積み重なって今の自分があるのは高校剣道の存在が1番大きいです。泣いたこと、怒られたことばかりでしたが、今でも自分を気にかけてくださり、試合の応援をしてくださる方がいてくれるのは本当にありがたいです。

今後、今以上に苦しいことが待ち構えています。あぁどうしよう、と悩む時に少し心に余裕を持ち、母校の剣道部で過ごした日々を思い出すと良い方向に持っていけそうな気がします。
色んな形で母校やOBの先生方に恩返しができるよう、2024年頑張ります!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?