見出し画像

泣きながら暮らすより、行動を…✩

お久しぶりの記事となりましたが
これは1人でも多くの方に読んでいただきたく
書きかけで終わらず最後まで書きます💨
これこそ記事にしなくては!と、思いました。


昨日、大変お世話になった元同僚で
辞めてからも時折、連絡を取り合い
コロナ禍前は会っていた大切な友人より
久しぶりの連絡があった。

こちらのシェアからで
内容に驚いていたら続けてLINEが来た!

突然ごめんなさい。
娘がこの署名運動をしています。
この写真は私の孫😊

何も話せません。
1人では何一つできません。

被害を受けても我慢するだけ。
だから泣きながら暮らすより、行動しました。

良かったら😀
署名にご協力お願いします。

LINE

驚きと衝撃を受けた…!

お孫さんが障害があることは
かなり以前、聞いたことがあったけど
お孫さんのことだったのだと。。


その記事の内容は…

日本版DBSに障害者(児)や老人の関わる介護施設、福祉施設も含めて欲しい!

重度脳性麻痺のある娘(15歳)は、ある日、陰部に3箇所の裂傷、オムツには500円玉大の出血痕、陰部からは鮮血が滲む状態で帰宅しました。

娘の身体の発育は5歳程度。重度の脳下垂体機能不全の為、二次成徴や月経は起こり得ないと診断されたばかりでした。身体は拘縮が強く自分の意思で手足の操作はできません。

警察に相談しましたが『言葉が話せないから証言が出来ない。何故性犯罪だとわかるのか?生理ではないのか?自傷行為では?』と最初は前向きに取り合ってもらえませんでした。

Change.org

と、始まる。

とても胸が傷んだ。
私にも娘がいる。
自分の家族のことのように辛い。
悲しい。悔しい。

重度脳性麻痺について
あまり知らないにしても
被害を受けて話し説明しても
相談に行った警察官にそんな風に言われて
取り合ってもらえないなんて
余計に辛すぎる。


続き…

医師の診断により、外部から相当な圧力があった事や娘の状態を説明してもらうと、初動捜査はしてくれました。

私達は、伝えられないから早く証拠を抑えて欲しい。ドライブレコーダーや防犯カメラをとにかく早く確認して欲しいと必死にお願いしましたが、2ヶ月程かけて簡単な聞き取りと、当日、娘が過ごした2施設の写真を撮っただけ。ドライブレコーダーや防犯カメラさえ確認していない表向きの捜査でした。

結果は

『言葉が話せないから誰に何をされたのか証言できない。他の誰かの証言や、証拠がないと踏み込んだ捜査は出来ない。』と捜査は終わってしまった。

犯人は未だ捕まっておらず、犯人と思われる者は今も普通に働きつづけている。


この数ヶ月
友人とそのご家族が
悲しみ苦しんで
胸が張り裂けそうな思いをしながら
警察に働きかけたり
泣き暮らしていたかと思うと…
私まで胸が張り裂けそうです。

今も施設で仕事しているのか
出入りしてるのか分からないが
そんな現状が許せないし
恐ろしい…。
いつまた被害者が出ているかも分からない。

犯罪者を捕まえる機会を…
証拠がないと?
捜査で見つけて欲しいのに
警察が踏み込んだ捜査ができなかったら
家族はもっとできない。
誰ができると言うのだろう
皆、泣き寝入りするしかないの?


『話せないから証言出来ない』

性犯罪や暴力をする人は、話せないからバレないと、特別な資格の要らない児童デイサービスや、障害者施設、老人ホームに沢山紛れています。

度の超えた暴力、暴言。示談で終わった事も含めれば驚く程沢山あります。

性犯罪、事件を行う者達は、バレたら退職し何食わぬ顔で違う地域の同じ様な仕事につき、何度も繰り返している者もいます。

身の回りでも暴行を受けた人達が居ますが、やはり前施設でも同じ事をしていた人や、転職し同じ仕事に就いている人がいます。

話せないからわからない。

話せないからバレない。

話せないから伝えられない。

では無くて!!!

話せないから守らなければいけない

この法律がある事を

どれだけの人が知っているのだろうか??

周知もせず、あるだけの法律。

性犯罪、暴行などは、人目につかない場所で起きる。隠れてやる犯罪に通報義務など意味がない。

役所は障害者虐待防止対策の流れに沿って対応したと言いますが、どこからも連絡はなく、助けも助言も何も無かった。

こうした事から、福祉施設に関わる場所では、犯罪歴や解雇された場合に登録するシステムを作り、事業主だけが照会できるシステムは作れないのか?と考えていた所、『日本版DBS』の法案の記事を見つけました。

逃げる事も、叫ぶ事も、周りに伝える事も出来ない弱者を守る為に、日本版DBSに障害者(児)や老人の関わる介護施設、福祉施設も含めて欲しい。


この要望を出す為に

署名にご協力をお願いします


こちらにもう少し詳しく書いてあります。
もう一度載せさせていただきました。笑

こちらで

初めてオンライン署名をしました!

署名運動の応援も微力ながらと
自分にできることをと考えました。

これまでにも被害を受けても
泣き寝入りになってしまった方も
たくさんいるはず。


もし自分の家族が被害者となったならば…
そう考えたらオンライン署名できました!


初めてのオンライン署名で
もちろん名前を書くから
戸惑いがなかった訳では無いけど
アカウント非表示でもできるし
署名だけでも大丈夫です。
覗いてみて読んで知ってもらえるだけでも
心から嬉しく有難いです❀

なかなか自分では行動できなくても
悲しみの中、署名運動を始め戦っている。
応援したくなります。

noteに署名運動の記事を載せさせていただき
いいのかな?と思いつつ
身バレも…少し心配しつつ書きました💦

それよりも、私にも何かできることを…
その気持ちの方が強かったからいいのです。


泣き寝入りはしたくないから
行動している友人の娘さん
凄いと思います!

心が少しでも休まるときが…
ぐっすりと眠れる日が訪れることを祈ってます✩


野放しになっている加害者も
絶対に繰り返すはずだから
いつか捕まる。
そう信じても被害者も増える。

加害者が誰か分からないために
頑張ってくれてる人を
心から信じきれないかもしれない。
それも辛く悲しいですよね。

安心して福祉施設を利用できる日が
来ますように…❀

児童も高齢者も関係なく
弱者が悔しい思いをしないように
願っています✩*


いつかは自分たちも高齢者となり
施設を利用することもあるかもしれない。

今、できることを…✧*。



長くなりましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました(ᴗ͈ˬᴗ͈)🍀


デイジー(ヒナギク)の花言葉は「希望」「平和」「美人」「純潔」「あなたと同じ気持ち」です。 「希望」は、太陽の光によって美しい花を咲かせる特徴に通じます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?