見出し画像

雪景色


白い息が宙を舞う。
一面真っ白。

新潟県の祖母の家にいますが、寒波に襲われ吹雪が毎日続いています。

私が今いる場所は、新潟県にしては身長を越えるほどの雪は積もっていませんが、例年と比較すると多いです。

大雪により家が崩れてしまったり、断水・停電が起きている様子をニュースでよく見ます。

コロナや寒波といった人間の命を及ぼす悲しいニュースばかりですが、小さな喜び・幸せを感じて少しでも心の余裕を見つけられることを願っております。

私は今日は特に何をやったというわけではありませんが、いつも通り祖母のご飯を食べて、お話しして、背中を洗ってあげられる事にとても幸せを感じております。

また、寒波を理由に新幹線が止まり、長く祖母の家に滞在できそうで嬉しさまで感じております。

「このユリのように可愛くなりたいな」

仏壇の前に飾ってあるユリの花を見て祖母が言いました。

いいえ。
あなたはもう可愛いおばあちゃんです。

心の中でそう思いました。
お体に気をつけて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?