見出し画像

バルト海に琥珀を拾う

ポーランドの北の街グダンスクに琥珀に行ってきました。海岸で琥珀を拾うためです。

と言っても、宝飾品にするような大粒の琥珀ではなく、1センチ以下、せいぜい7,8ミリのビーズのような琥珀です。

集めてどうするという訳でもないのですが、海岸で琥珀を探すなんて、ロマンチックと思いませんか――?

アンバーロード(琥珀の道)


バルト海の周辺では古くから琥珀が採れ、貨幣の代わりに用いられていました。ポーランドのグダニスクから、カリーニングラード(ポーランドとリトアニアの間にあるロシアの飛び地)、リトアニアにかけてのバルト海は世界的な琥珀の産地で、世界の琥珀の80%がここで採取されています。

Diamond onlineより

ここから先は

3,038字 / 6画像

医学に関するデータやその解釈をいつも最新にアップデートしておくことを通じて命や健康を守りたい、という方に強くおススメできる定期購読マガジンです。

noteでわたしが書く記事が大体ぜんぶ読める基本のマガジンです。継続的に執筆を応援してくださる方、わたしの書いた記事を大体ぜんぶ読みたい!…

内容の詰まった記事を更新していきます。「文系女医の書いて、思うこと。【スタンダード】」とだいたい同じ内容ですが、こちらを購読して応援していただけるととてもうれしいです。

「文系女医の書いて、思うこと【プロフェッショナル】」はわたしが書くすべての記事を読みたいという方、定期購読で応援してくださる方向けです。執…

正しい情報発信を続けていかれるよう、購読・サポートで応援していただけると嬉しいです!