見出し画像

首都コペンハーゲンが新型コロナ危険地域になったデンマークに行ってきた

新型コロナパンデミック以降はじめての海外旅行に出かけた。と言っても、週末、車で2時間も走れば国境につくデンマークにフィヨルドを見にいくためだ。

北ドイツの人たちにとって、デンマーク旅行は特別なものではない。国境を超えて通勤している人もいるし、週末に日帰りや1泊で遊びに行くのも普通だ。ところが、新型コロナのため少し前までのデンマークは、越境通勤の許可証を持っている人やデンマークにサマーハウスを所有する人以外の外国人のやんごとなき理由のない旅行は原則禁止していた。日帰り旅行のつもりでデンマークに入国したはいいが国境で検疫にかかって罰金を取られたという話や、わざわざ国境まで行ったのにサマーマウスの所有証明も越境通勤の許可証もないので入国できなかったといった話を友人たちからも聞いていた。

それが最近また「国境が正常化した」とのことでデンマーク旅行に行く人が増え、それならばと思いたったからだ。

にもかかわらず、国境にさしかかるとなぜか下の写真のような仮設の検疫ポストあり(普段は日本で県境を通り過ぎるようにドイツ・デンマーク国境は何もなく通過できる)「こちらに来るように」と誘導された。

ここから先は

1,519字 / 1画像

医学に関するデータやその解釈をいつも最新にアップデートしておくことを通じて命や健康を守りたい、という方に強くおススメできる定期購読マガジンです。

noteでわたしが書く記事が大体ぜんぶ読める基本のマガジンです。継続的に執筆を応援してくださる方、わたしの書いた記事を大体ぜんぶ読みたい!…

内容の詰まった記事を更新していきます。「文系女医の書いて、思うこと。【スタンダード】」とだいたい同じ内容ですが、こちらを購読して応援していただけるととてもうれしいです。

「文系女医の書いて、思うこと【プロフェッショナル】」はわたしが書くすべての記事を読みたいという方、定期購読で応援してくださる方向けです。執…

正しい情報発信を続けていかれるよう、購読・サポートで応援していただけると嬉しいです!