見出し画像

子宮頸がんワクチン、積極的接種勧奨再開へ

10月1日、厚労省の予防接種副反応検討部会で子宮頸がんワクチンの積極的接種勧奨を再開する方向で調整を始めることが決まりました。

10月1日夜の新聞各社の報道は以下のとおりです。

読売新聞
「厚生労働省の専門部会は1日、8年前から中止していた積極的な接種勧奨を再開することを了承した」

東京新聞(時事発)
「積極的な接種勧奨の再開を認めることで一致した」

朝日新聞
「勧奨を妨げる要素はないと確認した」
朝日にはこれまでの自社報道についても確認して欲しい

NHK
「毎年 約2800人が死亡 子宮頸がんとは」

議論の受け止め方は各社それぞれだったようです。

読売や時事は「了承した」「認めることで一致した」、朝日は「妨げる要素はないと確認」と表現。ネットを見た限りでは、NHKは何事もなかったように「子宮頸がんとは」という見出しの記事を出していました。

翌日の朝刊は読売、東京中日、そして朝日新聞も一面の扱い、一面ではありませんでしたが、毎日、産経も大きな扱いでした。

ここから先は

1,529字 / 9画像

医学に関するデータやその解釈をいつも最新にアップデートしておくことを通じて命や健康を守りたい、という方に強くおススメできる定期購読マガジンです。

noteでわたしが書く記事が大体ぜんぶ読める基本のマガジンです。継続的に執筆を応援してくださる方、わたしの書いた記事を大体ぜんぶ読みたい!…

内容の詰まった記事を更新していきます。「文系女医の書いて、思うこと。【スタンダード】」とだいたい同じ内容ですが、こちらを購読して応援していただけるととてもうれしいです。

「文系女医の書いて、思うこと【プロフェッショナル】」はわたしが書くすべての記事を読みたいという方、定期購読で応援してくださる方向けです。執…

正しい情報発信を続けていかれるよう、購読・サポートで応援していただけると嬉しいです!