見出し画像

開国はいつ?隔離期間短縮でも終わりからは遠い日本の「コロナ鎖国」

11月8日より、アメリカの入国制限が大幅に緩和された。足並みを揃えたのだろう。日本の入国制限も同じ日から緩和され、受け入れ企業の監督を条件にワクチン接種者に限って14日間の隔離期間が3日間に短縮されることになった。

ところが、検疫の短縮には事前審査と承認が必要であり、実際には、日本人でも仕事でも、海外に住んでいる人は日本に帰って来るなといった内容であることが分かった。「仕事で日本と海外の行き来が必要な人=日本で企業に勤める人」という前提があるとしか思えなかったが、その時代錯誤な視点、そして、これだけ感染が収束してもいまだに「開国」に後ろ向きな日本の姿勢に、1人の日本人として言い知れぬ寂しさを感じた。

入国者も出国者も85%減

出入国在留管理庁が今年3月に発表した資料によれば、2020年度の日本人出国者数は317万4,219人で、前年比84.2%減、外国人入国者等の数も430万7,257人で前年比85.5%減だった。

ここから先は

4,112字 / 2画像

医学に関するデータやその解釈をいつも最新にアップデートしておくことを通じて命や健康を守りたい、という方に強くおススメできる定期購読マガジンです。

noteでわたしが書く記事が大体ぜんぶ読める基本のマガジンです。継続的に執筆を応援してくださる方、わたしの書いた記事を大体ぜんぶ読みたい!…

内容の詰まった記事を更新していきます。「文系女医の書いて、思うこと。【スタンダード】」とだいたい同じ内容ですが、こちらを購読して応援していただけるととてもうれしいです。

「文系女医の書いて、思うこと【プロフェッショナル】」はわたしが書くすべての記事を読みたいという方、定期購読で応援してくださる方向けです。執…

正しい情報発信を続けていかれるよう、購読・サポートで応援していただけると嬉しいです!