見出し画像

原点(ニラ玉・豚こまのしょうが焼き)

【2023.12.12】
ニラ玉
豚こまのしょうが焼き
炊きたてご飯

待ちに待った炊飯器が届き、包丁も購入して
離婚してから初のまともなご飯。
記念すべき
「りこめし」第一弾である。

2023.12.12  ニラ玉 豚こまのしょうが焼き 炊きたてご飯

ボウルもザルもないため
野菜は切ったそばからフライパンに放り込む。
卵はサラダボウルで溶きほぐした。

ものがないなら、ないなりに
工夫するのもゲーム感覚で楽しんでみた。

懐かしいご飯の甘い香りと
醤油と出汁の香りが食欲をそそる。
めんつゆって素晴らしい!

なんてことはない簡単料理だが
美味しすぎて箸が止まらず、少年のように頬張る。

1週間ぶりの自炊ご飯は
五臓六腑と疲れた心に染み渡り、

「あぁ、幸せだ~!」と、
大げさじゃなく、本気で思った。

これが今の私の「原点」なんだと思う。

お料理の力ってすごいんだって気づいた瞬間。
この日の感覚は、絶対忘れないだろう。


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,953件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?