見出し画像

煮物の汁

【2024.1.8】
肉じゃが
炊きたてご飯

クリスマス以降、
カレー→グラタン→ナポリタン
→ギョーザ→焼きそば
みたいな感じで
洋食と中華が続いていたため
無性に純和風な煮物が食べたくなった。

かなり久しぶりの肉じゃが。
我ながら美味しくできた。

2024.1.8 肉じゃがと炊きたてご飯


炭水化物過多の背徳感を認識しつつも
一口食べたらもう箸が止まらない。
肉じゃがは罪な食べ物だ。

そして、私が肉じゃがを食べる時
絶対にやってしまうこと
それは、

「汁をご飯にかけて食べる」

スープカレーの如くご飯にかける ※お行儀悪いので自宅限定

肉じゃがに限らず、
あらゆる煮物において
必ずお皿の底に取り残される「煮物の汁」

これを見ると
「あぁ、これが一番美味しいのに」
と、何とも口惜しく思えてしまう。
全ての具材の旨みが詰まっているのになぁ、と。
自宅なら、その全てを思う存分
余すことなくいただける。

なんなら「煮物の汁」は
最強のご飯のお供かもしれない。

当時はにんじんが少し値上がりしていたため
少量を小さくカットして使った。
ほんとはもっとゴロゴロと
乱切りになってるのが好き。
にんじんとじゃがいもが安くなったら
また作ろう。
今度はにんじんゴロゴロで。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,687件

#新生活をたのしく

47,953件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?