見出し画像

スペインにシエスタ(昼寝)文化って本当にあるの???スペイン在住者が答えてみた。

今日はスペインネタです😍
私は、ビジネス、働き方、マインド系、人生について、と雑記的に書いているのですが、
中でも海外ネタやスペインネタが大人気♡
ということで、
今日はスペインのシエスタについてお話しします!


さてさて、
スペイン通、
もしくは世界の文化に通じている方は、

スペインのシエスタ文化をご存知でしょうか?

まあ、世界史やら地理やら、
社会の授業でちらっと出てくるかな?


シエスタ=お昼寝、昼休憩

なのですが。

じゃあ、実際にスペイン人、シエスタするの????


っていうと・・・








し、します!!!!!🤣😂

これは、私調べではあるのですがw

うちのパートナーはかなりの確率で、
週末はシエスタしてます。


いつ寝るか、というと、
大抵昼ごはんが昼の2−3時なので、
4時〜6時くらいまで寝てます。


平日は、もちろんそんな時間はないですが、
彼の会社、昼休憩が1時間半もあります!!!!

なので、
家でリモートワークする時は、
昼ごはん食べて、ちょっと15分くらい寝て、仕事再開、
なんてことはあります!


ちなみに、
地元のお店も、昼休憩が長いです。

うちの近くの文房具を例にとると、
営業時間は
9:30ー14:00
18:00ー20:30

と、あります。


私が通ってる歯医者は、
9:30ー13:00
16:00ー20:00

です!

昼休憩が長い!!!

と、いうのも、
スペインって、昼ごはんが一番豪華でガッツリ。


その反面、
夜は、サラダとか、サンドイッチとか、
めちゃくちゃ軽め。
(21時くらいに食べる)


だから、昼はたっぷり時間をとっているのかも知れませんね。
お弁当文化もそこまでないので、
昼に家に帰って食べる人も田舎や地方では多いですよ。
大都市は、そんなふうでもないですがね。


スペイン全土ではないですが、
私の住む地方都市はこんな感じです😃


ちなみに、シエスタの後はおやつ休憩。

スペインは食事が1日5食、と言われている。

8時 朝ごはん 
10時 おやつ
14時 昼ごはん
18時 おやつ
21時 晩ごはん

といった感じです。
各家庭ではばらつきがあるにしろ、
(うちは晩ごはん22時過ぎが多いw)
ちょこちょこ食べる、という感じですね。


そして、
スペインは日の出も遅い。


今では、
スペインのライフスタイルに慣れてしまったので、
日本に帰った時は、
11時半にランチするのは
めちゃくちゃ早く感じます😂

慣れってすごい・・・、、、



さて、いかがでしたか?
スペインのシエスタ文化について
実体験を書いてみました😃

では、また!
Hasta luego!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?