見出し画像

パワーがあるときだけしか更新できない

私のnoteはtwitterとリンクしているので
ご存じの方もいると思いますが、
私の主人は外国籍です。

10月11日に日本に上陸して今隔離中です。

毎日AIによる健康管理のチェックがあり
律儀にそれに答えています。
たまにお昼ご飯を作ってくれたりして
家事もそれなりに手伝ってくれるそんな旦那さんです。

先日、私が面接があって夜遅くに帰ることになった時
カレーを作って待ってくれていました。
家に誰かがいるって幸せだなあと思った時でした。

ですが、
10日ほど過ぎて私の狭いアパートで隔離していますが
ついに私の方に限界がやってきました。

イライラしたり感情の抑制がうまく効かないのです。

彼のせいというよりも
周りの環境のせいっていうのもあるのかもしれません。

抗がん剤の治療をしている叔母の手伝いや
施設にいるおばあちゃんの容体が悪いこと
この寒さのせいか風邪をひいた私のこと
隔離中でもyoutube観て笑ってたり、
将来ビジネスにしたいといっていたyoutuberや
一定期間の間だけでも雇われていてもいいと言っていた夫が
まったく仕事を探したりしないこと

全部の要素が相まって一つのことを考えるだけでも
気分が悪くなってきているのに今はもう
誰とも話したくない、そんな気分です。

自暴自棄という言葉が合うかもしれません。

この記事のタイトルに
「パワーのある時しか書けない」と
書きましたが、実は今超パワーありません。

だけどイライラだけはあるんです。

本当にイライラして
でもそのイライラが自分に跳ねかえって
自己嫌悪に陥るんです。

「なんでわたしっていつもこうなんだろう」とか

「私がいないほうがうまく回るだろう」と

考え事をしたくないので寝ようと試みるけど
頭の中はフル回転なのでギンギンに目が覚めて
携帯の通知音がなる度に確認をしてしまうんです。

日本に住むことが正解だったのだろうか

彼にとってオーストラリアでもメキシコでも
どちらでもよかったんじゃないだろうか

私が日本を抜け出したい
と思うようになっていくのです。

帰りたいと最初に思ったのは私なのにね。


私は彼に国際恋愛のビデオを作ったら
視聴者さんも楽しんでくれるんじゃないか、と
提案したことがあります。

実際に収録したこともあります。

だけど、いつまでたっても編集してくれない。
(彼は元ディレクターだったからそういった技術がある)

日本人向けの動画にしたいので、
日本語の字幕を入れたいのに編集ができてないので
全く何もできない。

何かしようと思っても全部英語で??でしかない。

早くやってくれよ…

それかあなたは日本で仕事探して働くの?
それがいやだったから自分でビジネスしたいと
前職を活かせることをしたらいいのにと思うけど
な~んにもしない。

腹立ってくるけど私も鬱なので
言う力も私が何かを起こす力もない。
寝ようと思っても祖母の施設から連絡がくる。
私の人生ってこんなに選択肢がないものだった?

愚痴ばかりですみません。

何かしようと思うけど
朝から何も話してない彼といると息が詰まるので
ここで吐き出してみました。

次の記事こそは明るくいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?