見出し画像

仮実家プロジェクト3(不動産屋さんにも短期賃貸できないか相談中です。切羽詰まってきた)

おはようございます。
帰省の際、実家に滞在できないため、この夏1ヶ月半滞在できる場所を探しています。その過程をちょこちょこ書いて投稿中です。

noteもそのために始めました。同じ立場の人がいるかもしれない、その場合はどうしているのかと意見を参考にしたいと思いました。

今回の投稿は、不動産の方にも相談してみたのでメモ書きです。

巷にあふれているアパートやマンションで、短期賃貸は難しそう(初期費用がかさみます。敷金、礼金、保険、契約期間の縛りなど)と思っていました。
でも、実家の市の賃貸空き率は26%🏘とのこと。(どこかで見かけた)
高いのか?低いのかわかりません。どなたか正直不動産がいたらコメントお願いします。

もし、オーナーさんも長期で入居者がいなくて困っているなら、私のようなノマド風な人にも「空いてるくらいなら仕方ない、短期でも貸しましょう!」という方がいるはず!と期待しました。

すると、翌日探してきてくれました✨

以下「諸費用目安」というお見積もり(3LDK, 68m2,築15年アパート)

1ヶ月賃貸する場合

  • 家賃 60,000

  • 仲介手数料 66,000

  • 礼金 60,000

  • 定期クリーニング代 60,000

  • 駐車場 3,500

  • 共益費 1,500

  • 町内会費350

合計:251,350円💰

結構な費用になりました、、、

…金額はともかく、1ヶ月〜でも貸してくれるんだなと分かりました。契約期間に満たないとその分請求されるのかと思っていたので。

今はもう少し狭くてもいいので初期費用が抑えられる物件はありませんかとお願いしています。

また動きがあったらアップデートしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?