見出し画像

【2018年度 GL101 SACAs 座談会①】GLPを受講するきっかけは人それぞれ!

こんにちは!履修登録が始まりましたね!
私は大学最後の1年なので、興味のある授業は全て履修しようと意気込んでいますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

さて!今日から座談会の本編に入っていきます!
>>> 座談会のメンバー紹介はこちら <<<

画像1

↑ 左から児玉、輝本、青木、辻本、丸山、長谷川
(この写真にはいないですが佐藤くんも参加しています!)

それではスタートです!

----------

◎GLPを受講するきっかけは人それぞれ

画像2

丸山:座談会始めます〜!よろしくね!
SACAの話をする前に、みんながGL101を受講したきっかけを聞きたいなと思って。

青木:確かに聞いたことなかったかも!

辻本:受講したの3年前なのか…ちょっと思い出す時間ちょうだい(笑)

長谷川:説明会に行って、「大学の授業で講義で聞いてふむふむってなるだけだけど、GLPは違います」っていうのがすごい印象的で。それで応募してみようと思ったな。

児玉:それを聞いたきっかけっていうのが説明会だったんだ?

長谷川:そうそう。1年生の4月にあったガイダンス!

丸山:とりあえず行ってみよう!みたいな感じ?

長谷川:うんうん。とりあえず全部話聞いてみよう!と思って。

青木:すごい!

画像3

長谷川:説明を聞いた中でGLPは座学じゃなくて、グループワークがあって自分が発言できる機会があるっていうのが応募の決め手になったかな。

辻本:私もりえと同じく説明会に行ったけど、きっかけは友達がGLPに興味を持っていて説明会に誘われたんだよね。その友達は結局部活動の兼ね合いで応募できなかったけど、自分は説明会を聞いて興味をもって応募したって感じだったな。

丸山:ついていったら面白そうだったなって感じだったんだね!

画像4

青木:私はサークルで悩んでいた時期があって。何か新しいこと始めたいなって思った時に、友達がGLPを取っていて。その話を聞いていて面白そう!って思って応募したな。あと、自分は教育学科なんだけど1年って必修が多くて他学部の授業が取れなくて…。「ビジネス」っていうものに興味があったけど踏み込めなかったから2年生になって取れるチャンス!と思って応募した!

丸山:私も話しちゃおうかな?(笑)

全員:うんうん!

丸山:私も説明会にいったのがきっかけでGLPを知ったんだけど、その時は「企業とのコラボ」っていうところに1番魅力を感じて。
大学入学してすぐだったけど、「1位取ってみたい!」って思ったの(笑)
そこから応募してみようと思ったかな。

画像6

辻本:児玉は高校生の時にGL101履修したんだよね?

児玉:そうそう。だからあんまり参考にならないかもしれないけど…

青木:一応聞かせて!

全員:一応って(笑)

丸山:高校生がクラスにいるのもGLPの魅力だから!聞きたい!

画像5

児玉:取ったきっかけは割と純粋に興味・関心ってところで。

辻本:どういうところに興味持ったの?

児玉:説明会の時に「リーダーシップ」っていう言葉がとにかくたくさん出てきたの。
 何となくリーダーシップっていうものは分かっていたとつもりでいて。
 例えば中学高校と部活動の中で役職があったり、高校では生徒会もしてたから「リーダーをやらなきゃいけない」っていう機会がすごく多くて。
 でも考えていたリーダーシップと実際に説明会で聞いたリーダーシップって全然違うベクトルで。
 今まで思っていたリーダーシップと違うものだったらそりゃ勉強してみたい!って思うわけじゃない。
 それがきっかけで受けたっていうのがあるかな。

丸山:それが高校3年生の時ってことだよね。

長谷川:確かにそうだよね!笑

青木:高3の時なんて何も考えてなかったからなあ(笑)尊敬する!

----------

今回はここまで!

次回はGLPを実際に受講してみたリアルな感想をお届けします!
履修の参考にしてみてくださいね!

次回更新もお楽しみに(*´∀`)

----------

社会学部 現代文化学科 4年
丸山里音