競争の果てに
こんにちは。整体マホロバのりきやです。
今回は、仕事や勉強、スポーツに真剣に取り組んでいる方には特に読んでいただきたい内容のお話です。
もちろん特に何かに取り組んでいなくても読んでもらいたいですよ( ´艸`)
皆さんは容姿、学歴、収入などなど何か他人と自分を比較したことってありますか?
私は若い頃いっぱいありましたよ(;'∀')
ある方はその時にどんな感情が出てきましたか?
比較する人物にもよりますが、他人と自分を比べた時に出ててくるものが1つあります。
それは・・・
「劣等感」
というやつですね。
※中には優越感を感じる方もいるかもしれませんが( ´艸`)
他人と比べる=優劣をつける
ということは、何かと「勝負」している事と同じだと思います。
自分の場合、ブラジリアン柔術というスポーツをやっていて
ときどき試合に出場することもあるので、
この「勝負の世界」に身を置く瞬間があります。
勝負の世界は1位になったものが高く評価され、順位が落ちれば落ちるほど評価は下がって行く。
簡単に言えばそんな世界ですね。
代表的な例で言えばオリンピックです。
金メダルを勝ち取った選手は喜び、銀メダルや銅メダルだった選手は喜びもあれば悔しさもある。
中には入賞できなくて、応援してくれた方々に泣いて謝っている選手もいます。
勝負の世界は厳しい( ノД`)!!
しかし、実際には入賞できなくても厳しい予選を勝ち抜き、国の代表として世界を舞台に闘っただけでも凄い事です。
で、オリンピックのお話は置いといて。
これから先、何かを続けていく中で能力や体力の限界を思い知らされる時が来るかもしれません。
でも、そんな時に他の人と自分を比べてばかりいたら自信を失って苦しい気持ちになるだけです。
せっかく真剣に取り組んできたのに出てくるものは
「劣等感」「自信のなさ」
というのはちょっと悲しいですよね。
大切なのは
「本気で取り組んだかどうか?」
であって他人と比べることではない。
ということです。
本気で取り組んだ自分をもっと評価して自信を持っていかないと、どんな人でも心が潰れてしまいますね。
今を生きていく上で、仕事でも勉強でもスポーツでも、なんでも他人と比べるのではなく
「自分史上最高を更新出来たかどうか」
を意識していくことが本当に大切だと思います。
「自分の人生を生きる」
とよく言いますが
その言葉にはそういった意味もあるかもしれませんね。
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?