見出し画像

HSPの方にもオススメしたい「人生のコントロール感を持つ」という『うつ』対策

「最近なんか不安だ🤮」
「メディアやSNSを見ると不安になる🤮」

そんなストレスを感じる事が、あなたにもあるのではないでしょうか?
その原因はひょっとすると「人生のコントロール感」がないからかもしれません💦

実は「人生をコントロールできている感覚」というのが、『うつ』や『メンタルヘルス』に大きく関連していることが論文で発表されています。
今日は「人生のコントロール感をもつ」という事の重要性をお話しできたらと思います🙌

教え通りに生きたのに何か足りない感覚

今の日本の教育制度には「選択」することが限られています。
その上、高度経済成長に合わせ「考える事なく生産できる集団」が必要だったために、同じ方向を向き同じ行動ができるようにするための教育となってしまっています。

同じ教科書で同じ方向を向き、同じ勉強をする。
そして進路もあらかた良いとされるものが決まっており、大人からその道を推薦されます。

進学後は有無を言わさず就活が始まり、自己理解を深める間もなく、就活に勤しんでしまう人がほとんどかと思います。
「就活をしない」「続けて勉強する」など、他の選択肢もあるにも関わらず、「新卒で就職しないとまずい」といった雰囲気があるのも現状です。

こうして見てみると、自分で決めてきたようでほとんど決まった道を歩んでいくのが現在です。
自分なりに努力したにもかかわらず、将来が不安な感覚。
ここには人生をコントロールしている感覚が生まれません。

「人生のコントロール感がない」とは、すなわち「納得感がない」という事です。
考えて見てください。

「俺は海賊王になるんだ!」

そう納得できていたら、荒波も辛い修行も耐えられますが

「働かなければ一人前じゃないらしい!」

といった気持ちでは、荒波も辛い修行もただの苦痛にしかなりません。

大切なのは
「自分で選択したんだ!」
「この為に選択したんだ!」

という納得感を持つ事です。
そうすることで、悲しいことや辛いことにも意味が見えてきますし、ことによっては
「あれ?海賊王にこれって必要なくない??」
と諦めることも容易になります。

逆をいうと納得感がない場合、全ての仕事は「やらなくてはならない仕事」になってしまいます。
そうではなく、

「これを乗り越えたら海賊王が見えてくる!」
「これを乗り越えて海賊王になるんだ!」
「海賊王になる為にはこんな仕事してる場合じゃない!」

と、自ら選択し人生をコントロールすることで、心身ともに健全な環境を作るべきです。
つまり僕たちは『うつ』への対策(ひいては現代を有意義に生きる術)として、人生のコントロール感を取り戻す必要があるのです!

そのために一番簡単な方法が「自分で決める」ということなのです。
「みんなが〜しているから」「テレビで〜した方がいいと言っていたから」という理由で行動していると、いつまでたっても将来への不安は消されません。

人生のコントロール感を取り戻す

やることはとてもシンプルです。

「僕が幸せに生きるにはどうすればいいだろう?」

ここに立ち戻りましょう。
僕はずっと周りや社会の意見に乗っ取って行動してきました。
自分の事を棚にあげるわけではないですが、優しい人や真面目な人ほどそうしてしまいます。
『うつ』の被害にあってしまう人にこうした特徴を持つ人が多いのもうなづけます。
僕自身そうでしたが、不思議なことに「自分で決める」と心が安定します。
その理由を分析してみたところ

・周りに振り回されないで済む
・無理せず自分にあった生き方を見つけられる
・将来への不安は消えないが、自分がコントロールしているという安心感があり、将来の不安に対しても対応していけるんだ、という自信がつく
・予想通り上手くいかなくても、自分で決めたことなのでモヤモヤが残らない。それどころか改善の方法を思いつく。

という要素があるように思います。

僕たちは幼少期から「こうしなさい」という言葉に動かされてきました。
ですが、大人たちの「こうしなさい」は大人たちの視点からの「モデルコースに見合う正解」です。
幼少期に限らず、社会に出てからも「こうしなさい」という言葉には多く触れます。
テレビ・政治家・上司…あげたらキリがないですが、「こうしなさい」という言葉を多く浴び、真面目な人ほどその言葉を鵜呑みにして行動してしまいます。
僕自身もそうでしたw

ですが、過去と現代の「こうしなさい」には大きな違いがあります。
現代において多くの「こうしなさい」は間違っています。
なぜなら、世の中の変化スピードが早いからです。

今日「こうすべき」と言う成功方法は、明日には変わっていたりします。
そんな中で、人の意見や社会の流れに合わせるのは大変危険です。

そこで大切なのが、「自分で決める」ということです。

ドリームキラーに立ち向かおう!

おそらく「僕が幸せに生きるにはどうすればいいだろう?」と考えた時、頭に浮かぶのは

・リスクが多すぎる
・そんなの無理だ
・理想論だ
・みんなが心配する
・子供っぽい

などといったネガティブな言葉だと思います。
また周りに相談しても、同様の意見が返ってくると思います。
これを「ドリームキラー」と言います。
前述したような選択しない生き方をしてしまっている人の多くは、このドリームキラーになりがちです。
何故なら選択することに慣れておらず、選択することが怖い人達だからです。
そして自分自身もそうであることがしばしば。

ですが、一度そうした枠組みを捨てましょう!
そして現実問題は置いておいて、まずは理想論であなたの幸せを描いてみましょう!

その上で、もしリスクが多すぎるならどうすればリスクが減るか。
無理だと思うのは何故か。
みんなが心配してるのはどんな事なのか。
一つ一つ考えて、その上で新しい選択をしてみましょう!

失敗したっていいんです。
このまま辛い日々が続くくらいなら、失敗の一つや二つ起きたっていいじゃありませんか!

ぜひこれを機に本当の幸せを考え、そのために日々の選択をし直してみてください。
きっと、辛いことや悲しいことも違った見え方ができるはずです。
そして、やりたくない事や辛いことに対して「これはいらないから避けよう!」という選択もできるようになると思います。
こうした小さな選択と人生をコントロールしている感覚が、あなたを知らず知らず蝕んでいた不安感から助けてくれることでしょう!

あなたが人生を少しでもコントロールできるようになり、納得感のある気持ち良い日々が送れることを祈っております!

最新の情報は Twitter より✨

✨『うつが増えている本当の理由』マガジンはこちら

⭐️人気の記事⭐️
実は素晴らしい! 『うつ』の持つメリット

僕は社会の仕組みで苦しんだので、同じように悩む人を助けるために活動していこうと思っています。 サポートはそうした人達の未来に繋がるよう、使わせていただきます。 もしあなたにも助けたい気持ちがありましたら、是非支援お願いします!