第1回 考え方とコンセプトについて
初回記事では、概要のみお伝えしましたが、もう少し詳しく本noteの考え方について、そしてアプリの使い方について記載します。
今後の回のベースにもなっているので、是非最後までご覧下さい。
<本noteの考え方とコンセプト>
・理想的なパートナーを見つけるには、「アプローチ相手×回数×成功率」の結果を最適化する必要がある。
・本noteのメインコンテンツは、「適切な相手を選定し、ゴールまでの全体像を握した上で、効率よくアプローチ回数を増やす方法」です。
以下のような悩みを感じている方にとっては、参考になる情報と思います。
・「良い人とマッチングしない」
・「アプローチのコスト(時間・労力・お金)が多くかかり、疲れてしまっった」
・「急に連絡が取れなくなり落ち込んだ」 など。
〇マッチングアプリで理想的なパートナーを見つけるためには?
早速、本題に入りますが、マッチングアプリで理想的なパートナーを見つけるためには、「アプローチ相手×回数×成功率」の結果を最適化することが必要です。当然といえば当然なのですが、ポイントは「3つの要素ごとに最適な行動をとる必要がある」ということです。
ほとんどのマッチングアプリ系の情報は、シチュエーションごとの”成功率”のみにフォーカスしたテクニック系の情報です。
例えば、「いいねが〇倍になる方法」「マッチングする〇つの方法」「メッセージが続く○○な方法」のようなものです。GoogleやYouTubeで検索するとキャッチーなサムネイルと共に大量の情報が押し寄せてくると思います。
この様なテクニックが大切なのは分かりますが、他の2つの要素である「アプローチ相手」や「アプローチ回数」については、語られる機会が少ないと感じています。
遊び相手をひっかけるくらいであれば、テクニック系のみで十分かもしれませんが、本noteでは「理想的なパートナーを見つける」をゴールとしていますので、他の2つの要素も最適化することが必須と考えています。
そのため、本noteでは「適切な相手を選定し、ゴールまでの全体像を把握した上で、効率よくアプローチ回数を増やす方法」がメインコンテンツとなります。
成功率については、一旦他の発信者にお任せします。
今後、番外編的にそのあたりの情報も載せるかもしれません。
◯適切なアプローチ相手の設定
まずは適切なアプローチ相手の設定です。
つまりゴールの設定ですので、最も大切です。
皆さんは、自分の「理想的なパートナー」をはっきりと言えるでしょうか。「可愛い彼女が欲しい」「優しい彼女が欲しい」などでしょうか?
これは皆が同様に思っていることだと思いますが、「どこが可愛い・優しのか?」「どのように可愛い・優しいのか?」「どの程度可愛い・優しいのか?」「どこは可愛く・優しくなくても良いのか?」など、実際には個人ごと様々な違いがあると思います。
このような自分の理想を明確にしていきます。
マッチングアプリでは、プロフィール欄である程度の条件を確認することが出来るので、最大限活用します。精神面については、アプリではほぼ確認できませんが理想は明確化しておきます。
これで「理想的なパートナー」が見えてきますが、
その理想に対して、優先順位を付けます。
自分の中でこだわりがある部分と、こだわりがない部分を明確にして、こだわりがある部分は1〜3段階ほどで、こだわりの強さを明確にします。
これを明確にすると、あなたの「理想的なパートナー」が現実的になってきたかと思います。これが、狙うべきアプローチ相手です。最初は妥協せずに、希望に沿った相手にアプローチしましょう。
また、大事なことはその条件の相手のみにアプローチすることです。出会いに対してのコストは全てそのターゲットにみ投下します。例外はなく、一時の気の迷いや、欲望に流されてはいけません。
その条件以外では、「検索もしないし、いいねをもらった人にも反応しません」。
そうでないと、無駄なコストをかけ続けることなり、なかなか成果が出ないばかりか、例え付き合ったとしても幸せになれないからです。
自身が幸せになるためには、どのようなパートナーがいたら良いでしょうかか?改めて考えてみましょう。
どの様に設定するかは今後の回で詳細説明します。
◯効率よくアプローチ回数を増やすこと
アプローチ相手を設定したら、その条件に合致する相手と可能な限りたくさん出会い、会った上で、たくさんのコミュニケーションを取ってください。
理由はずばり相性の問題です。
人それぞれに持っている、好みや希望が異なるので、それらが合致するパートナーを見つけるには多くの人に会う必要があります。
特に20代後半にもなると、多くの好みや希望、ハードルを設けているかと思います。自身が強み・良さと思っていることも、ポジティブに感じてもらえないこともありますし、逆にネガティブに捉えられることもあります。
また、マッチングアプリでわかるのは、見た目とプロフィールのみで、性格面は分かりません。
考え方や価値観などはコミュニケーションをとる中で徐々に理解せざるを得ないです。
そのため、多くの人とマッチングし、多くの人とデートして、たくさんのコミュニケーションをとる必要があります。それにより、性格含めて相性の良い相手と出会える確率を上げます。
その為には、多くの候補者にアプローチ(いいね、メール、LINE交換、デートの約束などの)する必要があります。
ただ、この一連の行動にはコストがかかり、ここに必要以上のコストを投下している方が多いのではと思っています。
アプローチ(いいね、メール、LINE交換、デートの約束などの)段階のコストは最小化することが可能です。
具体的に、どの様に最小化するかについては今後の回で詳細説明します。
以上、今回は本noteの考え方やコンセプトの紹介となりました。
少しでも皆さんの婚活・恋活の参考になりましたら、いいね、フォローをお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?