見出し画像

ASD(疑惑)っ子の面談@幼稚園

ご訪問ありがとうございます。まだお喋りはほんの少しな2歳半息子と4ヶ月の娘を子育て中のリケジョママです。

昨日はまだあまり喋らない息子の個別面談@幼稚園でした。

先生方が息子の成長を褒めてくれて、成長を一緒に喜んでいる様子が伝わってきて、良い幼稚園・先生に恵まれたなぁ…!と本当に感謝です。

ただ、先生が教えてくれた幼稚園でのエピソード、どれもこれも笑えるほどASDっぽさが出てました😂

忘れないうちにメモさせてください✍️


ルーティンは完璧にこなす

まず最初に先生方が褒めてくれたのが、朝のお支度(タオルをかけたり、リュックをロッカーにしまったり)を積極的に自分でやること。

更に、お片付けの曲がかかると、パッと切り替えて率先してお片付けをしてくれるとのこと。

おぉ〜〜〜!息子くん、なかなかやるじゃん!偉い👏
ルーティンを覚えると、それ通りに動きたいASDさんの良いところです🫶

目が合わないのは改善

5月の入園当初、名前を呼ばれても返事はおろか、目すら先生と合わせようとしていなかった息子くん。

それがこの2ヶ月で、目を合わせて返事をするまで成長したとのこと!

更に、朝、登園するとお友達や先生に自分から手を振るなど、挨拶するようになったようです。

目が合わないのはASDの代表的な特徴。それがこの2ヶ月でなくなったのは、本当、良い環境で学ばせてもらってるなぁと感謝です🫶

愛情表現が直接的

息子くん、2歳にして女の子が大好きなようで。

同級生の女の子にだけ、急に抱きついてほっぺにチュッとキスするようです💋で、女の子にちょっと嫌がられることもあるとか.…

これは、私が息子に常日頃から「大好き!」と言いながらほっぺにチュッとしているからなのですが…女の子にだけするところが笑えます😁

ASDっ子は愛情表現をどうすれば良いのか分からず、直接的になりがち。また相手が嫌がっている仕草が理解できず、嫌がられても何度もしてしまう、ということもASDらしさが出てます。

ただ、ASDではない子も、まだ2歳では同じような感じかもしれません。

こだわりが強い

泥遊びで靴が汚れてしまったので、履かないでそのままお迎えの車に乗ろうと先生が促した時、すごい勢いで泣いた。

いつも着ている羽織物やスモックを断固として脱がない。

など、いつもと違う服装になるのを極端に嫌がる、との指摘がありました。

家でもそうなので、納得です。大人が折れて、「じゃあ着てていいよ」と言うまでビックリするほど激しく泣き、着れるとピタッと泣き止むのです。

このようにこだわりが強いのも極めてASDらしくて、可愛くて笑えてきます。

幼稚園の先生に感謝

このようにまた診断はされていないものの、素人の私判定では明らかにASDな息子くん。

ただ、集団行動は出来ているようで、「幼稚園で困ったことは特にないです。心配いらないですよ。」と言ってくださる先生方。

本当に本当に感謝です。

2歳でも親から離れて学ぶものが多くありますね。先生方には、息子の成長を促してくれ、息子のことを可愛がってくれ、感謝してもしきれません。

夏休み明け、また元気に登園してくれるのを楽しみに、残りの夏休み、自宅保育期間を乗り切ろうと思う母なのでした。

どうぞよしなに。

メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。


読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。