見出し画像

3才ASDっ子と11ヶ月の娘とのリアルな日常(3/10〜3/16)

まだお喋りはほんの少し3才息子と1才の娘を子育て中のリケジョママのページへお越しいただき、ありがとうございます😊

-coming home-
大人も子どもも、自分に還る。
ありのままの自分でいられる。

no+eを通じて
そのヒントを発信できたらと思っています。


日曜日は「今週の日記」の日。
今週のハイライトは「娘、犬と化す🐶」です。

では、どうぞ。

先週】◁【今までの日記全て】▷【次週


3/10(日)
娘キャッキャ、息子は静かに楽しむ。

大きな公園内を周回する汽車に乗った。

息子が乗りたがったから乗ったけど、思いの外、娘の方がキャッキャして喜んだ。息子は静かに楽しむタイプ。

後から息子に聞いたら、今日は汽車>鉄道模型>プラレール>滑り台の順で楽しかったらしい😁

色々工夫して聞けば、このような息子の感想を聞けるようになってきたの、本当に嬉しい。

3/11(月)
娘、犬と化す

息子が赤ちゃん用のボールを投げる。娘がハイハイで追いかける。娘はボールを取ると、息子のいるところまで戻って「どうぞ」する⚽️🐕

息子はボールをもらうとまた投げる。以下無限ループ。

尊いと尊いのコラボ。かわいい。かわいすぎた。
しかし、娘よ、その行動は犬だ🐕

3/12(火)
記憶がない

正直言って、この日の記憶がない(書いているのは水曜日。つまり前日のことなのに全く記憶がない)

あ、思い出した。息子が寝ちゃって、娘と2人でお風呂に入った日。ルーティンが崩れて、何だか大変だった日だ。これ以上の記憶が本当にない。お疲れ、私。

3/13(水)
娘を寝かしつけてくれる息子

息子を寝かしつけている時に、娘が起きてしまった。

すると息子がパッと起きて、娘の方へ回り込んでトントンして、チュッして、布団をかけて、寝かしつけようとしてくれた。(寝なかったけど)

優しい。優しいんだけど、息子よ、君がはよ寝てくれ。

3/14(木)
娘に影響されて、息子も頑張る

ほうれん草のグラタンを作った。息子はいつも通り野菜を避けてお肉だけ食していた。しかし、

「妹ちゃんもほうれん草食べたよ〜!息子くんも頑張る?」

という声かけに俄然やる気に🔥自らほうれん草を食した!他にも、玉ねぎとにんじんとピーマンのみじん切りも入っていたけど、全部完食!

頑張ったね🌟
娘ちゃん、にぃにに火をつけてくれてありがとう!

3/15(金)
お片付けだってできるもん。

お風呂上がり、娘ちゃんのお世話で精一杯になっていたら、お風呂から「ママーー!」と呼ぶ声が。

覗いてみると、なんと遊んでいたおもちゃを全てキレイに片付けてドヤ顔してる息子くんの姿が。

ありがとう。助かるよ。本当に助かる。ありがとう🌟

3/16(土)
ゾウさん、のっしのっし。

お遊戯会で「ぞうさんのぼうし」を演じてからゾウブームが来ている息子のために、ゾウさんがいる場所へ。

餌をあげて、お鼻にタッチして、乗馬ならぬ乗象してご満悦。息子は乗るより、餌をあげる方が楽しかったらしい。

娘はゾウに乗っている間、状況が理解できていないのか、抱っこ紐の中でものすごーーーくキョロキョロしていて可笑しかった🤣

(ゾウに乗るのは馬に乗るのの100倍怖かったです。この日の夜から息子は39度越えの発熱をしています。動物さんに風邪をうつしていないか心配です。)


リケジョママの1週間はこんな感じでした。
先週】◁【今までの日記全て】▷【次週

今週のおこぼれエピソード。

息子は毎日、私の腕枕で寝るのですが、

最近、寝る着前に急にむくっと起き上がって、私のほっぺやおでこにチュッ💋してから寝るのが、たまらなくかわいいです。

いつも親バカダダ漏れの日記を読みに来てくださって
本当にありがとうございます😊

どうぞよしなに。
リケジョママの目次へ戻る】


🧩メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
 ☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
 ☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

この記事が参加している募集

今週の振り返り

育児日記

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。