見出し画像

Zoomレコーディング時の開始音声の消し方(Windows版)

どうも~理系の助手です。

始めにちょっと雑談、(早く内容を見たい人は「~」を飛ばしてください)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
久しぶりの投稿になりますね~、このアカウントを見たことのある方、覚えていただいた方、まずは感謝します。「ありがとうございます!」。そして投稿日20年21年はとんでもない年になっていますね~。常識が変わり日常が変わり、そんな中で変化に対応する為に、私はずいぶん時間が掛かってしまいました。それでも変化の中で変わらないもの、例えば人と人との繋がりはとても重要なのだと日々感じています。そこで今回の久しぶりの投稿では広く使われているツールのちょっとした悩みを解決できればと思い選びました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本題に入ります
(ささっと読みたい方は太字とその周辺を読めば大体分かります)

この記事にたどり着いた方はきっとZoomにおいてちょっと不満があるのではないでしょうか?(まぁだから読んでいるのでしょう)

それはZoomを録音、録画するときに参加者側に流れるあの音声

「レコーディングスタート」「レコーディングストップ」

がウザいのではないでしょうか?

それ、解決できます!

ちょっと込み入った話というか、プログラムファイルを少しいじるので読みながら設定してみてください。

そして始める前に一つ注意です。この設定はそもそもZoom運営側の安全装置的に取り入れたシステムです。レコーディングを無断でされないように警告を出す役割のものを自分で解除することになるので責任は自身が負う事を了承してください。

それでは設定を始めましょう。

1}エクスプローラーを開いてください
(大抵の人は音量とかバッテリー量が表示されているタスクバーにあると思います。無ければWindowsアイコンのキーを押してスタート画面が出たら、アプリ一覧をスクロールして下へ、Windowsシステムツールを押してエクスプローラーを押してください)

2}ローカルディスクを開いてください
(どんな方法でも良いのですが、分からない人はクイックアクセスのある一覧の下の方にpcとあるのでその下の階層にあると思います)

3}ユーザーのファイルを開いてください

4}パブリックではなく、多分自分の名前のファイルがあると思いますそれを開いてください

5}ここでウィンドウの左上の表示を選択して隠しファイルのボックスをクリックしてチェックを入れてください

6}AppDataというファイルを見つけて開いてください

7}Roamingファイルを開いてください

8}Zoomファイルを開いてください

9}binファイルを開いてください

10}沢山ファイルがあると思いますがその中から
[record_start.pcm][record_stop.pcm]
というファイルを見つけてください

11}それぞれのファイル名に一文字何でも良いので追加してください

これで音声は消えます。

っあ、隠しファイルのチェックは外しておきましょう。

これで何故消えるのかは簡単で、zoomから音声ファイルを参照する処理をするときに、参照先が無いので流れないという仕組みです。拡張子「.」の後ろのpcmは音声ファイルを示す物です。

さらにアップデートが来たときは名前が治ってしまうのでまた同じことをするか、binファイルのショートカットをデスクトップに置いて10}の操作だけするとかでも良いと思います。

設定出来ているか試してみて、流れなければokですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

最後に、余談でも話しましたが日常の変化は着いて行くのになかなかの労力が必要になる事と思いました。でも、こんな経験は人の短い一生の中で大きな意味をもたらしてくれる貴重な時に生きていると思います。

では、またどこかでお会いしましょう。

2021/12/28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?