麻布生とスマホとゲーム

麻布学園では、学内でスマホが使えます。スマホの使用ルールについては、各学年で違うようですが、現一年生は授業中以外は使用OKになっています。
 
しかし
 
授業中にスマホ使用が見つかると、学期末まで没収。
 
 
さすがに没収は困るでしょ

と、大人なら思うわけですが、そこは男子中学生。
ついつい、うっかり?こっそり?・・・、授業中にスマホを使い、あらまあ没収!という事案もちらほら。
 
 
で、我が子に言うわけです。

 
「授業中にスマホをいじって困るのは、大人じゃないんだからね。お金を払って勉強を教えてもらってるのに、聞かないなら自分で何とかするしかないよね」
 
 
勉強しなくて困る、というお母さんがいますが、困るのは子供本人であって、私達大人じゃないんですよね・・・。


親が心配をしても、それは取り越し苦労だったりするなぁと思うわけです。

なぜなら、本人が困らないとわからないことがあるから。
 
今やらなきゃいけないこと

それは、勉強なのか、スマホでゲームなのか、マンガなのか。

優先順位をつけて、自分を律する事ができなければ、将来自分が困ることになる。


 
仕事の約束を守れずに、ゲームに夢中になる大人にならなければ、スマホもゲームもしたらいいんじゃない、というのが我が家のスタンス。 

  
ダメ、と言われたら、隠れてやるたくなるのが人の性。

家である程度自由にさせたら、授業中までしたくはならないのでは?と思うのは、親の幻想なのでしょうか。


ただいま仮説を検証中です。

スマホを使うなら
睡眠不足と視力低下、運動不足にはご用心を。





 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?