見出し画像

あっこちゃんと珍道中 番外編

以前、あっこちゃんとイギリス珍道中をした話をたくさん書いた。そのあっこちゃんが、結婚する。

事実婚はもう長くて20年近くになるが、ついに挙式をするという。この5月にイギリス人の旦那さんを伴って、こちらの友人たちを集めて日本で披露宴を行うはずだった。ところがこの国際情勢。延期をせざるを得なくなったと、昨夜メールが来た。

あっこちゃんは週末婚のスタイルで、いつもはロンドンで働いているのだが、ついにオンライン勤務に切り替わったため、旦那さんの住むオックスフォードへ疎開した、と書いてあった。

オックスフォードといえば、わたしが今どハマりしている「刑事モース」の舞台じゃないか。それで『新米刑事モース』が面白くてハマってる、と送ったら、「あ、そのシリーズの最初の殺人現場は、家から30秒ほどの場所で、ドラマに出てくるパブにもよく行くよ」と、返事が来た。

まじか!いつも半分くらいしか開いてないわたしの両目が、カッと開いた。大学のある、静かなあの街並み。あの大きくずっしりしたグラスで飲む黒ビール。上司の奥さんが作るサンドウィッチ。ぎゃー!行きたい!

韓流ドラマのロケ地行脚をしたり、アニメの聖地巡礼をしたりする人たちに対して「よほどお好きなんですね」とちょっと斜に構えていたわたしだが、「これがそのモチベーションか!」とわかった。

なんと、イギリスではシャーロックホームズをしのぐ人気らしく、ドラマはシリーズ化され、巡査だった『新米刑事モース』から『警部モース』に出世している。イギリスの島耕作か。

ああ〜。あっこちゃんの結婚式、オックスフォードでやればいいのに。口実ができて行けるのに〜。と、妄想するうちに、もう昼を過ぎてしまった。現実に戻って、お昼ごはんを作ろう。

サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。