見出し画像

1万円で株を買って倍にする!目標にする夢プランを立てよう

みなさん、こんにちは!株が大好き!横山利香です♬

私が株式投資を始めた十数年前、株式投資は「お金持ちがやる資産運用」もしくは「投機的なマネーゲーム」といったイメージがつきものでした。当時は多くの株が数十万円、数百万円というまとまったお金がないと買えませんでしたので、「株で損をして全財産失った!」などと言われてしまったのも無理がないと思います。

私も最初に100万円を用意して、株を買うためにクリックしたときの緊張感はいまでも覚えています。ただ、その後は調子にのって連打しすぎて、腱鞘炎になってしまいました。皆さんもご注意を・・・

今もやり方によっては投資資金を全部失うこともあるでしょうが、それも、リスク管理のやり方次第。少額の資金で株を購入できるようになり、株式投資は身近な資産運用の地位をようやく獲得したように思います。

【このマガジンでは💹】
・少額で株を取引できるサービス
・少額で株を取引できる証券会社
など、私実体験に基づいてわかりやすくお伝えしていきます。

【マガジンの目次とリンク】
①1万円で株を買って倍にする夢プランの立て方
②本当に1万円で株が買えるの?
③どこで1万円で株を買える?どうやって選ぶ?
④1万円で株を買って、株主優待もゲットしよう!
⑤準備中
⑥準備中

「1万円で株を買ってもちっとも儲からないよ。ドーンと100万円ほどいれないと!」

確かにそうかもしれません。1万円で儲けられたとしても数千円、数百円程度でしょうから、たかがしれています。でも、冷静に考えてみてください。儲かることを夢見て100万円でどーんと株を買ったのに、50万円に値下がりしたら、夜ぐっすり眠れるのかを・・・

普通の人なら、50万円の損失を見るたびに、「あーなんであの時100万円も株を買ってしまったのか」と自分の無能さに打ちひしがれることでしょう。

株式投資でいくら儲かるのかは「率(%)」で考えましょう。

たとえば10%儲かった場合で考えてみましょう。100万円で10%儲かると、10万円です。しかし、1万円の10%は1000円です。金額としては小さいですが、パフォ―マンスとしては同じです。ここでどう考えるのかですが、どれだけ損失を許容できるのか?ということです。10万円の損失を許容できないのであれば、少額から投資を始めたほうがいいでしょう。なぜなら、銘柄によっては、株価は一日で10%動くこともザラだからです。

ちなみに、1万円で株を買って月10%儲かった場合の夢プランを考えてみましょう。1年間を通して20%ドローダウンすることがあったとしても、年間でおよそ100%(2倍)になります。すると、1年間で1万円が2万円に増えています。すると、2年目に2万円が4万円に、3年目に4万円が8万円に、4年目には8万円が16万円になります。10万円を突破しました!金額が少ないので一攫千金というイメージではないかもしれませんが、ついに10倍増です!

私が株を始めた頃は、地合いが良かったこともあって、1ヶ月で10%を目指して短期売買を繰り返していました。最初は大変かもしれませんが、目標がなければつい適当な売買になりがちです。10%といわず20%でも、5%でも構いません。でも、1年間で倍にできたらうれしいということもあって、私は10%にしていました。

今は少額で投資を始めることができる素晴らしい環境が整っています。みなさんも「なんとか達成できそう!」という夢プランの目標を立ててみてくださいね!


株式投資に興味がある!始めてみたい!という方は、私が運営しているYouTubeの株チャンネルにご登録ください。

画像1

最後になりますが、noteのフォロー・スキボタンをポチッと押していただけるとモチベーションアップに繋がるので嬉しいです💹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?