見出し画像

④1万円で株を買って、株主優待もゲットしよう!

みなさん、こんにちは!株が大好き!横山利香です♬

単元未満株のサービスを取り扱っている証券会社なら1万円で株を買えるということで、主なネット証券を「1万円でどこで株を買えるの?何で選ぶ?」でご紹介しました。

ところで・・・

「これから株式投資を始めたい!」と考えている人と話をしていると、株式投資の魅力の一つとして株主優待のゲット!をあげる人が意外に多くいます。私はここ数年、期限内に使い切れないことが多くなってからしんどくなり、株主優待は使えるものしかとらなくなりました。でも、子供が小さい頃はクオカード等の金券を集めていて、それをお小遣い代わりに子供に持たせていました。気づいたらすごい枚数をいつも持っていると友達の間で噂になっていたようで、ママ友達に聞かれたのもいい思い出です。株式投資での楽しみはいろいろありますね!

「1万円で株を買って、さらに株主優待なんて無理でしょう???」そう思っている人も多いかもしれません。

安心してください!1万円で株を買って、株主優待をゲットすることができるんです!!

でも、すべての株で株主優待をゲットできるわけではありません。どうやって株主優待をゲットするのかテクニックを教えちゃいますので、興味のある方はぜひ株主優待をゲットしてみてくださいね。

株主優待の基本

株主優待とは、株主優待制度を導入している企業が実施しているサービスのことです。企業が定めた一定数以上の株式を持つ株主が受けることができ、企業が株主に利益を還元する方法の一つです。

株式投資で利益を得る方法には、①株価の値上がりによる値上がり益=「キャピタルゲイン」と、②金融資産を保有することで安定的かつ継続的に得られる収入=「インカムゲイン」があります。株主優待は企業が定めた物品やサービスなどを定期的に受け取れますので、インカムゲインにあたります。

株主優待にどんな物があるのかと言うと、企業によって内容は異なっています。食品メーカーであれば自社製品、娯楽関連企業であれば買い物優待券や商品券という風にです。みんな大好き東京ディズニーランドも実は「オリエンタルランド」という上場企業で、1デーパスポートを株主にプレゼントする株主優待を実施しています。ただし、オリエンタルランドの株を買うにはおよそ160万円ほどの資金が必要ですので、1デーパスポート何枚分なのかと考えたくないですね・・・

だんだん1万円で株主優待をゲットできるのか不安になってきましたが、単元未満株というサービスを使って1万円で株を買うことができます。つまり、単元未満株でも株主優待を受け取れる企業の株主になればいいのです!一般的に「端株(はかぶ)投資」と言います。略して「端株 de 優待!」とです。

今はインターネットでなんでも調べられる便利な世の中です。「端株」「株主優待」の単語でネットで検索すれば、端株で株主優待を受け取れる銘柄を調べることができます。好きな投資家が最新情報をまとめてくれていますから、興味のある人はぜひ検索してみてください。

株主優待をゲットする注意点

「キャーーー!株主優待今すぐ欲しーーーい!すぐに株を買おーーーう!!」と思った皆さん、ちょっと待ったー!!

株主優待を受け取るためには、実は条件があるんです。株主優待制度を導入している会社の株主になり、決算期末の時点(多くの会社が3月末)で株主名簿に名前が掲載され、権利を確定した株主にならなければならないんです。つまり、いつ買ってもすぐに株主優待をゲットできるわけではない点には注意してください。

具体的には、株主名簿に掲載されるまでには2営業日かかりますので、権利確定日の2営業日前(権利付き最終日)までに株を購入して株主になります。権利確定日は企業によって異なりますし、最近は判定するタイミングも実に多様になってきています。

株主優待を一年に1回だけ実施の企業もあれば、4回実施する企業もありますし、一年のどこかのタイミングで株主かどうかを確認したりという風にです。株主優待をゲットするための方法を事前に確認して、株主優待をゲットしてくださいね!

株式投資に興味がある!始めてみたい!という方は、私が運営しているYouTubeの株チャンネルにご登録ください。

画像1

最後になりますが、noteのフォロー・スキボタンをポチッと押していただけるとモチベーションアップに繋がるので嬉しいです💹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?