見出し画像

先生は、私の “かかりつけ医” ですよね❓

【曖昧な“かかりつけ医”制度は誰のため⁈】

セルフケア支援の専門家
藤咲里花です🍀


ご訪問いただきありがとうございます♬

なかなか更新できない日が続きました💦
ということで早速ですが…


前回投稿の中で触れた
“かかりつけ医”について…

「通っていた病院が、私の“かかりつけ医”ってことですよね?」

というご質問をいただきました📧


答えは…


「病院に確認しないとわからない」


というのが現状です。

医療機関によって
“かかりつけ医”の判断が分かれています💦

診察室 1

患者の立場からすると

通院していたのだから
自分にとっての“かかりつけ医”だと思いますよね。

*以前、通っていた
*診察券をもっている
*カルテがあるから
*風邪をひいたら診てもらっているから


だから…
「この病院が、私のかかりつけ医!」
「〇〇先生が、私のかかりつけ医!」


患者としては、そう思っていても
医療者側は、そう思っていない…

ということもあるかもしれません😢


“かかりつけ医”については
新型コロナウイルスをきっかけに

はじめて耳にした方もいらっしゃれば
「かかりつけ医って何?」と
疑問を抱いた方もいらっしゃると思います。

かかりつけ医

※厚生労働省HPより

「かかりつけ医をもちましょう!」

という声を、
私は以前から耳にしていましたし

シンポジウム等で登壇させていただき
語らせていただいたこともあり


私は、その必要性をとても感じています。



とはいえ…

“かかりつけ医”については
疑問や違和感がアレコレあるので
綴りはじめたらまた長くなりそう💦

ということで
簡単にお伝えすると🔔

“かかりつけ医”は
公的な制度として定められているわけではなく


今のところは…


患者のためというより
行政・医療機関のため(事情による)表現のように
私には感じられてなりません…


医療機関としては
“かかりつけの患者”ということになりますが

ワクチン接種で目にした方もいらっしゃると思います。


“かかりつけの患者”のみ
ワクチン接種を受けつけます

という医療機関も多いようですが


その判断は
医療機関によってバラバラ

多くは
*次の受診予約がある患者
*定期的に薬の処方がある患者

ということで

カルテがあればOKではない…


つまり現状では
患者側と医療者側の
認識の相違がある
“かかりつけ医”なのです…。

ハートを持つ医師

肝心なことは❕


かかりつけ医機能をもつ
全国の医療機関においては
いずれも同じように


“かかりつけ医”の定義に沿った
医療の実現 ‼


かかりつけ医をもつ…


はじめにお伝えしたように、私は
この必要性をとても感じています。


特に
慢性疾患では重要ですし

健康管理をはじめ
予防医療においても
大切なことだと思っています。


だからこそ

行政・医療機関の事情ではなく
患者の立場となる方々が
安心できる生活・医療
そして、有効な医療利用のためにも


早急に体制・システムづくりを強化し

かかりつけ医の機能が整うことを
心から願っています☆彡


今回も最後までご覧いただき
ありがとうございました💐

自分とのつき合い方が 人生を決める!
********************************************
わたしが生まれ変わる専門家に出会える
   リボーン・モール♡藤咲里花
********************************************



病気と共に生きる力を支えていただき、心より感謝申し上げます(*^^*) あなたよりいただいたサポートは、これからも誰かの笑顔に繋がる創作活動を続けるパワーとなります! ありがとうございます!