見出し画像

立ち仕事を楽にする姿勢のポイントは

レッスンに来られる方もそうですが、
接客研修などで企業でお話をさせていただくと、
たくさんの方が立ち仕事で肩こりや腰痛に悩まれています。
女性は特にヒールで立つお仕事の方も多いので、
立ち仕事を楽にするための姿勢のポイントを
是非覚えていただければと思います。

「美意識が高い」「真面目」「頑張り屋」が痛みを抱えやすい

そもそもどんな人が痛みで苦しんでいるのかというと、
接客業に関して言えば
「美意識が高い方」
「真面目な方」
「頑張り屋さん」
このタイプの方がダントツに多いです。

それはお客様に対して、
いい姿勢でいよう、
きちんと仕事をしよう、
という意識が強く働くからです。

そういう方は背筋を上に伸ばし胸を張ります。
まっすぐ真上に伸ばせればいいのですが、
大概上半身を反らす形で伸ばしてしまいます。

画像1

日本人は「胸を張る」ということがいい姿勢だと思っているので、
どうしても上の写真のような形で胸を上に持ち上げ、
肩を後ろに引いて、いわゆる「きをつけ」をします。
一見いい姿勢で立っているように見えますが、
この形にすることで腰も反ってしまい、
上半身が後ろに反るので首は前に倒れます。
横から見たらジグザグな状態で立つことになり、
折れ曲がっている肩や背中、腰に
負担をかけることになってしまうのです。

本当のいい姿勢というのは、
立っているのを横から見た時に
耳からくるぶしが床と垂直になるような形。
写真のようにわきの縫い目が湾曲することはなく、
まっすぐな状態になります。
自分の身体の中心が頭から足元まで一直線になるので、
どこかに負担をかけることが無く、
身体全体で立つことができるようになります。
これが楽に立つポイントその1です。

作業系の立ち仕事はゆがませないことが大事

人前には出ない作業系の方で痛みがある方は、
ゆるんだ立ち方がその原因になっていることが多いです。
歩いている時はいいのですが、
立ち止まって作業をしている時、
どちらか片方の足に体重をかけて、
いわゆる「休め」の形で立っていたり、
重心を前に置きすぎてお腹を突き出す状態になり、
上半身が後ろに倒れてしまったり。

そういう状態で立つことが多い方は、
肩や骨盤の左右の高さが違っていることがよくあります。
骨格にゆがみが出ているので、
姿勢のせいだけでなくゆがみのせいで痛みがあることも。
作業をしている時も、
正しい姿勢、特に重心の位置を意識したいものです。

具体的に重心をどう意識すればいいのかと言うと、
まずは両足に同じように体重をかけること。
「休め」の形にしないことです。
足は開いていていいので右と左、均等にという感じです。

そして足の裏の真ん中に重心がくるようにします。
前重心の方は、重心を移動させなくても
そのまま踵を上にあげることができます。
踵重心の方はつま先があがります。
それを重心を移動させなければどちらも浮かせることができないところ。
それが重心を置く正しい場所です。

重心がそこにあることで、
正しい姿勢を作りやすくなります。
正しい姿勢が身についてくることで、
身体もゆがみにくくなるので、是非お試しください。

前かがみの作業が多い方はそれ以外の時間を大事にする

レッスンに来られる方の中にも、
エステシャンやネイリスト、看護師さんなど、
お仕事柄前かがみの作業がほとんどという方がいらっしゃいます。
よく
「仕事の時もいい姿勢にと意識するのは難しくて・・・」
と言われるのですが、それは仕方がないと思います。

そんな方にいつもお願いするのは、
お仕事以外の時間には意識していい姿勢を保つようにしてほしい、
と言うことです。

例えば施術をされる方でも、
お客様をお迎えしたり、お送りしたりする時、
カウンセリングなどをするときなど、
普通に立ったり座ったりしている時間があるはずです。
プライベートな時間もそう。
お仕事以外の時間に意識のスイッチをオンにして、
いい姿勢を保つということで、
身体の状態は全く変わってきます。

ただ正しい姿勢が身についていないと、
スイッチのオン、オフをすることができないので、
こういう方は特に姿勢の作り方を身につけていただきたいと思います。

正しい姿勢にすると「好印象」もついてくる

色々なお仕事の方別に、
立ち仕事を楽にするためのポイントをお話してきました。
意識していただくことで改善することはたくさんあると思います。

そして正しい姿勢を作れるようになるということは、
立ち仕事が楽になるだけでなく、圧倒的に印象が良くなります。
接客業の方は、お客様からの信頼感や親しみやすさもアップしますし、
それ以外の方でも仲間同士のコミュニケーションがよくなります。

立ってする仕事が苦でなくなる、
身体が快適になる、
お客様から選んでもらえる、
社内、店内のコミュニケーションがよくなる、
そうなってくれば意欲的に仕事に取り組めます。

姿勢を良くすることで得られる相乗効果は計り知れません。
是非正しく立つ意識をしてみてください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
レッスン・講演・研修などのお問い合わせはこちらへお願いします。
※レッスンは4歳から何歳まででも。
男女問わずどなたでもOKです。
https://pro.form-mailer.jp/lp/182b738b171832

■Facebookはこちらです。
https://www.facebook.com/Mizuno.Rika
■インスタもやってます。
https://www.instagram.com/bisugata_mizuno/
■無料のメルマガでレッスンできます。
大人のための今まで知らなった「姿勢の基本」
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTHSUarylT
大人のための今まで知らなかった「歩き方の基本」
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTcdEvzy
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?