見出し画像

ヨガが嫌いになった時のこと

16年くらい前、仕事が忙しいのに、思うように動けないこと
自分自身の力のなさ、なんで自分はもっとうまく出来ないんだ
なんで信用してもらえないんだ、なんで認めてくれないんだって
今思うと、バカだな〜って思えるけど
あの時は、毎日、会社から家に帰る時に
ダニエル・パウターのBAD DAYを聴いて
ただただ、今日がうまくいかなかっただけって
自分に言い聞かせてた
そんな状態の時、親も経済的に不安定なことも重なって
家に帰っても心から安心できない時期があった

そんな時に出会ったのが、ヒーリングヨガ
たまたま出会った人が教えてくれた
ヨガの先生で、さっそくウェブサイトを検索すると
とても気になったから
試しに、行ってみた

まだその頃は、1対1のプライベートレッスンは珍しかったし
レッスン代も決して安くはない
それでも、行った

スタジオの雰囲気もよく、庭も綺麗で
先生との相性も良かったみたいで
2、3ヶ月に1度のペースで通いました

先生の言葉に救われる気持ちになり
静かに体を動かして、ゆっくり呼吸をする
動きはシンプルで、汗をかくような激しい動きはない

ヨガっていうと、信じられないくらい体が柔らかくて
ありえないポーズとってたりする印象があるけど
ヒーリングヨガに動きの派手さは全くなくて
びっくりする程シンプル
それでも、それを寝る前に続けていると
悪かった寝つきが、嘘のように良くなって
変な夢を見ることも減っていった

ヒーリングヨガをする前は
自分の歯が虫歯でボロボロになって抜ける夢をよくみたり
あと、変な夢にうなされて目が覚めることもしょちゅう
自分の寝言の怒鳴り声で目が覚めることもあった

起きてる時も、それはもう酷いネガティブ思考で
他人と比べて、勝手に羨んで勝手に自分に落ち込むのは当たり前
認知も歪みまくりの、自分のことしか見えてない
ひねくれた嫌な奴

でも、寝る前に静かに動く
チャンティングをする
それだけで、少しづつ変わっていった

ヒーリングヨガを習い出してから6年ほど経ったころ
引っ越しをした
スタジオに通えない距離ではなかったけど
生活環境も変わって
近くにもスタジオがあったから行ってみた

そこは、2000年ごろのブームの頃から有名なスタジオで
前から気になっていたので、行ってみた

残念ながら、私には全く合わなかった
レッスン中もただただ辛いだけ
動きには、一通りついていけるだけの
体力と筋力もあったけど
とにかく辛いし、楽しくない
何が楽しいのかもわからない
6回行って、辞めました

それで、ヨガが嫌いになって
全くしなくなった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?