見出し画像

さすが春の七草!ハコベ(チックウィード)

アメリカの食用野草関連サイトでやたら「美味しい!栄養価が高い!」と人気のチックウィード。近所の小学校のプランターに紫デッドネトルと一緒に生えていたので、採ってきました。

画像1

小さな白い花が可憐というか、地味というか、まあいわゆる雑草です。

日本語名はハコベ。聞いたことがあると思ったら、なんと春の七草の1つじゃないですか。昔から一度は食べてみたいと思っていたのです。

早速、間違いなさそうなおひたしにしてみました。

画像2

花鰹とポン酢でいただきます。柔らかくて、それほどクセもなくて美味しいです。これはいい!さすが春の七草!

家でも犬が荒らさないところに植えたいと思います。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします!