見出し画像

自分の軸となるプライド

こんにちは♪
中川理賀です(^^)

今日は、自分のプライドについて
お話ししていきます!

私は、自分にはプライドはあまり無いと思っていました。
どちらかと言うと影響されやすい人間だからです。

また、プライドが無い方が良いことだ
とも考えていました。

プライドがある人=頑固な人
だと、なんとなく解釈していたからです。

ただ、最近、自分には「これは譲れない」という
プライドというか芯があるなと気づきました!

私にとっての譲れないポイントは
自分の正義に反するかどうか
です!

例えば何かを達成する過程で、
ごまかしたりズルしたくなる時、あると思います。
もちろん私も人間なので、そういう考えは頭をよぎります。
ただ、そういう時に、

ごまかしやズルはしたくない
自分の正義に反することは絶対にしたくない

というのが自分のプライドです。

理想の自分であるかどうか
を、常に考えています。
これをする自分ってカッコいいかな?と。
結果はもちろん大事ですが、プロセスも
自分が誇れるものでありたいです。

ただ、正直、自分の正義に反することがしたくない理由として大きいのが、怖い、というのが実は強いです。

何が怖いかというと、
自分の正義を崩すことで、
今までの自分がなくなってしまうことや、
性格が変わってしまうを
怖れています。

私は、今の自分が結構好きです。笑
嘘は嫌いだし、表裏も無いし、
人を騙すとか1番嫌いです。
好きな言葉は誠実、って言うくらいです。

なので、今の自分がいなくなってしまうことを
何より怖れているのかもしれません。

根本の理由が怖れでも、
自分の正義を守れるなら良いか!と思ってます(^^)

皆さんには譲れないプライド、ありますか?

それが自分の人生にとって必要あるものなら、
絶対に貫いて欲しいです!

私も自分のプライド、芯を守ることで、
ただそれ以外は柔軟に、良い人生をつくっていきます!

今日はここまで♪
読んでくださりありがとうございました(^^)

中川理賀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?