見出し画像

1人目人事の1年後(ログラス入社1年エントリ)と今後について

みなさん、こんにちは。
株式会社ログラスで一人目人事をしているりかさんです。

気がつけばもう12月ですね。
2022年も残すところあとわずか、、、
次回こそは3ヶ月後にリリースするぞ!と思いながら、段々と感覚があいているnote、来年の目標は「もっと頻度高くnoteを書く!」になりそうだなと思いながら書いています。

実は12月でちょうどログラスに入って1年になります。(早すぎるっっっっ)
ずっと新人枠だと思っていたのですが、しっかり中堅どころになり光陰矢のごとしを骨身に染みて感じています。

せっかくなので、2022年を振り返りこの一年何をしたのかを残そうかな?と思ったら、【ログラス Businessチーム Advent Calendar 2022】に出ることになったので、13日目(12月13日分)にエントリーしてみました。(ちなみに私の誕生日はちょうど半年後です!)

▼こんな方におすすめ
・ベンチャー企業で一人目人事として奮闘されている方
・採用から人事にキャリアを広げようとしている方
・ベンチャー企業への転職を考えている方
・人事の今後のキャリアを考えている方

年末あるあるの2022年を漢字で表すと「邁」です。

忙しい人も多いと思うので、サマリーを書くとこちらです。

最初の3ヶ月間は漢字で表すと「限」
その後3−6ヶ月間を漢字で表すと「削」
6-9ヶ月間を漢字で表すと「築」
9−12ヶ月間を漢字で表すと「盤」
この1年を漢字で表すと「邁」でした。

最初の3ヶ月間(2021年12月〜2022年2月)

最初はあらゆることに手を広げて限界を知った3ヶ月でした。
今思い出しても本当に大変だったなと思うのですが、当時のリアルな様子はぜひこちらからご覧ください。

当時はあらゆる理想を詰め込んで物理的に時間がない・自分の能力はまだまだ発展途上だということを強く認識したので、漢字は「限」にしました。

次の3ヶ月(2022年3月〜2022年5月)

この頃は何が本質かを軸にやるべきことを削ぎ落としていった3ヶ月でした。
自分一人が120%の成果を出すよりも、社員全員が100%の成果を出す方が圧倒的にLTV(ログラスのバリューの一つです)と気付き、再現性のある採用を意識したフロー化やマニュアル作成に集中した時でした。

やるべき本質に集中して、周りを削ぎ落とし続けていったのでこの時の感じは「削」にしました。(いやぁ、よく削った)


6ヶ月〜9ヶ月目(2022年6月〜2022年9月)

この頃からRPOの方にも入っていただき、採用組織を構築していった時期でした。
また「Qでエンタープライズセールスを5名採用せよ」というミッションが発生し、新しい採用手法も構築していった時期でした。

新たな媒体の選定や導入、新しいエージェント様のご契約を含めた開拓など今までの採用手法にない方法を模索・検討。

結果として新規媒体を含め「2ヶ月で5名のエンタープライズセールス」の採用が実現しました。
(いやぁ、絶対無理だと思ったけどまさか前倒しで達成するとは・・)
(ちなみに全体採用は上記5名の他にもプラスで決定しています)

OKRをハイ達成(ムーンショット)した人にしかもらえない、代表布川からの月の画像
(そして親しみやすい社長としての施策を実施中の代表のアイコン(可愛いですよね))

また、新規媒体などの運用は全てRPOの方にご対応いただけるようフロー構築できたので、私自身の時間もかなり捻出できるようになりました。
(ここで学んだ新規媒体やエージェント様の開拓方法などはまた別途noteを書こうと思います。)

上記で捻出した時間で今まで経営陣から降りてきていた採用計画を、事業計画をもとに人事から経営陣に提案する運用に変更し、下半期の採用目標数を決定。

私自身も事業計画から逆算して未来の組織図を設計、各部門責任者や経営陣と擦り合わせながら採用計画を設計するのが初めてだったので、とても学びになりました。

結果として、採用フローから採用手法、採用計画まで構築することができたので、このときの漢字は「築」としました。

9〜12ヶ月目(2022年10月〜2022年12月)

「築」の期間に採用体制を構築したので、この期間は組織と成果のスケールを意識した期間となりました。

具体的な取り組みでいくと、採用ではRPOの企業様にもう一社ジョインいただきました。
採用を担っていただくのはもちろん、選考の見直しのご提案もいただきより候補者様にとっても体験のいい採用の実現を目指して取り組んでいます。

また採用広報を本格的にスタートし、入社エントリーのリリースや今月12月はプロダクト側とビジネス側でアドベントカレンダーを発信(合計50本出すという狂気の沙(ry))などに取り組み始めました。

▼ログラスの公式noteです。入社エントリーやアドベントカレンダーなども全て掲載されてます!

他にも、初めてのリファラルイベントを実施したり
労務不在のため入社周りでの業務の自動化をコーポレートITとすすめたりと
組織の成果が出る施策への取り組みにシフトしつつあります。

この期間は組織として盤石な体制を築いていく期間、また私自身が採用よりも一段俯瞰し人事として対応すべき業務の洗い出し・取り組みを始めたので漢字は「盤」を選びました。

そしてそれらが功を制してか!
2022年上半期のVPとしてアワードをいただきました!


MVP含め合計5名が受賞されました!

もらった時に本当に涙出ました。結構大変な時もあったからこそこうやって全社が表彰の場をくれる環境って温かいなぁとしみじみ思いました。
人事やコーポレート系の業務って「当たり前」と思われることが多いので、ちゃんと表彰してくれるログラスっていい会社だなと心がほっこりしました。

激動の入社一年エントリーでしたが、とても貴重な経験をさせてもらっているなとしみじみ思う今日この頃。いい意味でやり切ることができたので、来年からの2年目はまた新たな挑戦を始めていきたいと思います。

嬉しくてデスクの上に飾って眺めながら仕事してます

来年はもっと発信を増やすことを個人の抱負にしているので、採用の具体的な手法やしくじりエピソードなども発信できたらと思ってます。

あと今月下旬にイベント登壇予定なので、詳細決まり次第お知らせします!
(Twitterでお知らせ予定なのでもしよかったら) https://twitter.com/Rika_recruting

最後に、ログラス来年もさらなる成長を計画しています!
一緒に冒険に出てくれる仲間を大募集中ですので、ご興味ある方はぜひご覧ください!

1月に引っ越ししますが、今年最後の方はオフィスに席がなくてエントランスで仕事をする私
次のオフィスはこの写真のオフィスの4倍の広さだからもう大丈夫!!



また、1月は招待者限定のリファラルイベントも実施予定なので、ご興味ある方そっとSNSのDMでご連絡ください!
(コロナなど状況に鑑みて中止する可能性があります。ご了承ください)


明日の「ログラス Businessチーム Advent Calendar 2022」の14日目の記事は、ログラス1の筋肉社員・CSの元野さんです!乞うご期待!!!

それではみなさま良いお年を!また来年お会いしましょう!バイバイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?