見出し画像

ヨガをする時に心に留めてみてほしいこと。



ヨガをする時、
どんなことを考えていますか?

よし!
ヨガクラスへ今日は行こう!

と思った時。

どんな気持ちで、
どんな風にクラスを受けていますか??

もちろんその日その日で
先生が用意してくれているクラスのテーマや
先生の声がけでも、
意識するポイントは変わってきます。

じゃあ、自分の中では??
どんな風に60分や75分過ごそうかな。と
考えてからスタジオへ入るのも
試してみると面白いかもしれません。

今日はそんなお話の、
第一弾です✎


今、ここ。を体験する。


マインドフルネス。
今、この瞬間を体験する。
意識を向ける。

ヨガを続けていらっしゃる方は、
馴染みのある言葉だと思います。


今。
と言葉を発しているこの時点で、
今。は既に過去のこと。

その今の積み重ねで時が流れている…と考えると、
本当に今。は一瞬です。


どうして今、ここ。を体験するのか?


日々生活していると
悩み、ストレスは尽きません…。

布団の中でも眠れず、
後悔、不安が頭を駆け巡るという経験はみなさんあると思います。


私達の思考というのは、
動き回りたがります。
未来への不安、過去の後悔。
なかなか今、ここに留まることができません。


しかもわかりやすいもの、
不安を煽るものに更に飛びつきたがる傾向があるので、
実際には今起きていないこと。
そして本当かどうか分からないものにまで飛びつき、

厄介なことに
脳は現実と頭の中でだけ起きていることとの区別をつけられないため

これが脳疲労、ストレスの原因となってしまいます。


今、ここ。
に集中することで、

飛び回るマインドを自分の中心へ戻し、

自分は今、大丈夫。

ということを確認しながら…。
そして脳を少し休ませてあげることができます。


ポーズをとりながら、今ここ。を体験する。


山のポーズ。タダーサナ。

基本となるポーズですよね。


では良かったら少し、
今ここを感じてみて下さい。


足の指を一度持ち上げて
マットへ下ろし直してみたり。

膝を軽く曲げ伸ばしして、
足裏でマットを押す感覚を味わってみたり。

自分の体が今ここにあること。
立って呼吸をしていること。


それだけを感じてみます。


足裏で感じるマットの硬さや温度。
立ちポーズを支えている体の筋肉。
そして繰り返している呼吸。


今体に起きていることだけを意識して、
今、ここ。
を感じてみます。

これを色々なポーズをとりながら繰り返してみると、
自分のマインドがどれだけ普段飛び回っているのか、
気づくかもしれません。


少し自分の内側へ休息の時間をプレゼントして、
穏やかな毎日を送りましょう𓂃𓈒𓏸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?