見出し画像

フキノトウはオイル漬けがおススメ

月に1回程度をめどにして、静岡市郊外の標高の高いところに住むご夫婦を訪ねています。
今日は玄関を開けてからほんの3分の会話で「ハイ、これ」と小さいビニール袋を手渡されて、ふきのとうを取りに行きました。


最高か!

奥さんはすでに、1回目のふき味噌を作っていて、私はホームセンターで、人にお分けするための小さなパックを買ってくるよう頼まれていました。
奥さんのふき味噌はご主人も好物らしく、お昼に「おいアレ出してくりょや」とおねだりしていました。

私も「持ってく?」と訊いていただけましたが、それは手を挙げて待ってる人が多いので辞退。
私はいつもオイル漬けにします。サッと茹でて、オリーブオイル・塩コショウ・ニンニクのマリネ液に浸すのです。ジップロックで空気を抜いておけば、液少しですむし、あっという間に食べてしまいます。

おススメですよと、奥さんに紹介したのですが、
今日はごま油としょっつる(!)塩コショウにチャレンジしました。クセとクセがぶつかり合って、うーんこれ、めっちゃ体きれいにしてくれそう(笑)

おひるの味噌汁には自家製のネギとしいたけが。
いただきながら、山暮らしのお話を伺うのがいつもの楽しみです。ご主人はザ・ヤマの男なので、シカを石でしとめたとか、ひいじいさんが火縄銃を持ってたとか、もうスケールが違いすぎて箸が止まってしまいます…」

ごちそうになったお礼に、奥さんの苦手な畑起こしを手伝いました。私の力が役立つときです!もうすこし霜のしんぱいがなくなってから、じゃがいもを植える予定です。
畑の隅にはそろそろ水仙も芽を出して、カモミールもロゼットから体を起こし始めていました。ヤマの春も近いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?