見出し画像

電子書籍出版の夢ができた!~保育士りかりかさんがライカレに入ったきっかけとは~

現在ライティングスクール『ライティングカレッジ』(以下ライカレ)に入会している保育士の、りかりかさん。
ライカレに入る前は、Webライターとしてクラウドソーシングで案件を取りながら記事を書いていました。
しかしライターとして具体的な目標が見えなかったそうです。

そんなりかりかさんですが、ライカレに入って電子書籍出版という目標ができ、前向きに取り組めるようになったと言います。

今回は、りかりかさんがライカレに入ったきっかけやライカレに入って良かったと思うことをインタビューしていきます。

-Webライティングを始めたきっかけは何ですか?


私がWebライティングを始めたのはライカレに入る3か月前でした。
もっと金銭的に余裕のある生活をしたいという思いから副業を考えるようになりました。
しかし本業で保育士をしているので、本名や顔出しはできません。
そこで、匿名や顔出しをしなくてもできるWebライティングに興味を持つようになったのです。

-Webライティングを始めるために何をしましたか?

まず、ライティングの知識を身につけるためにストリートアカデミー(以下ストアカ)でWebライティング入門講座を受けました。
その講座でWebライターは高い文章力や専門的な知識が必要ではないことを知り、衝撃を受けたのを覚えています。
自分でも努力次第でライターとして成功できるのではないかという自信がつき、Webライティングを始めることにしました。
その後は、クラウドソーシングで案件を受注しながらWebライターとして経験を積んできました。

-ライカレとはどのようなものですか?

ライカレは、コピーライターの野口真代先生が主催するライティングスクールで、主に電子書籍を出版することが目標となっています。
3か月で、複数の収入源を得るためのスキルを学べるのが特徴です。
講座のみではなく毎回課題が出て、提出した課題を先生が添削してくれます。
インプットだけでなくアウトプットもしっかりできるところがとても魅力的な講座です。

-ライカレを知ったきっかけは何でしたか?


Webライターとして活動していく中で、コピーライティングというものを知りました。
コピーライティングは単価が高めだと聞き、コピーライティングのスキルを身につけたいと思い、ストアカで講座を探しました。
そこで、まよ先生の『WEBコピーライター:第2の収入源を作る方法』という講座を受けたことがきっかけでした。
この講座の中でライカレについても紹介されていて興味を持ちました。

-なぜライカレに入ろうと思ったのですか?


まよ先生は『WEBコピーライター:第2の収入源を作る方法』の講座の中で、第2の収入源を作る方法として一番のおすすめは『電子書籍を出版すること』とお話しされていたのです。
私は、電子書籍は作家さんが書いているというイメージが強かったのでライターの講座でおすすめされたことに驚きました。
更に、驚いたのは「電子書籍は2万文字書ければ誰でも出版できる」というまよ先生の言葉でした。
この言葉を聞いて、一気にやる気モードになってきたのです。
自分の書いた文章が書籍となって誰かに読んでもらえる。
これってものすごく魅力的だと思いませんか?
このスクールでスキルを身につけて電子書籍を出版したいという気持ちが強くなりました。
そこで、電子書籍出版のスキルを学べるライカレに入会を決めました。

-ライカレに入ることにした決め手となったものは何でしたか?


ライカレに入ることへのやる気は十分にあったのですが、自分にとって金額が大きかったので迷いもありました。
私がライカレに申し込む決め手となったものが3つあったのでご紹介します。

<講座開催頻度の多さ>
月額のセミナーというと月1回ペースで講座が開かれるイメージでした。
でも、ライカレは月に講座2回と質疑応答会2回の計4回も指導してもらえるということでした。
これだけで料金以上の価値があると感じました。

<講座の動画をいつでも観られる>
講座に毎回参加できるか不安でした。
でも、ライカレは講座終了後に動画が共有されます。
そのため講座に参加できなくても遅れを取ることなくスキルを身につけていけると安心できました。
また、今期の動画だけでなく過去の動画も視聴できたので7月のスクールスタート前に予習できたことも良かったと感じるところです。

<参加費 全額回収保証>
『2年以内に参加費15万円を稼げなかった場合、15万円分のお仕事をわたしからご紹介します。』
これはライカレの講座説明文で一番驚いた内容です。
この一文を読んでライカレへの信頼感を得ることができ、迷いが吹き飛びました。
「思い切ってやってみよう。電子書籍を出版して自分の力で稼げるようになるぞ!」という強い気持ちでライカレ入会を決めたのでした。

-ライカレに入って良かったと思うことは何ですか?

ライカレに入ってまだ1か月目ですが、早くも入って良かったと感じることがたくさんありました。

<今まで自分とは無縁だと思っていたことに挑戦できた>
Twitterやブログなどで発信していくことは自分とは無縁だと思っていました。
Twitterアカウントはあるけど、見る専門……。
そんな私でしたが、ライカレの課題になっていたこともあって少しずつ自分の経験や知識をTwitterやnoteで発信できるようになりました。

<さまざまなジャンルの知識を得られるようになった>
Twitterを積極的に進めていき、たくさんのフォロワーさんのツイートを見ることで、さまざまなジャンルの知識が入ってきました。
今まで生きてきた中で1度も聞いたことがなかった言葉を知ったり、自分と同じ専門分野の方から自分が知らなかった知識をもらえたり、自分が応援しているアーティストのファンの方と出会えたり。
Webライターをしている方の苦労や成功した話なども聞くことができてモチベーションアップにも繋がっています。

<失敗をポジティブに捉えられるようになった>
まよ先生がよく講座で「失敗もネタになる」とお話しされています。
その言葉がとても印象的で、『自分にもTwitterやnoteで発信していけるかも』と思えたきっかけでもありました。
それからは、失敗したり嫌なことがあったりしても『後々どこかでネタになるかも』と考えられるようになり、以前よりも失敗を恐れなくなってきました。
ライカレで教えてくれることはスキルだけではありません
稼げるようになるための「神メンタルの作り方」などメンタル面でも成長できるお話がたくさん聞けるので、今後の人生にとっても役立つ知識満載の講座なのです!!

-ライカレを通して今後叶えたいことは何ですか?

1番の目標は『電子書籍出版』です。
自分が経験してきたことや、保育士としての知識を書籍にしてたくさんの人に読んでもらいたいと思っています。
2つ目の目標は、コピーライターとして収入を得ることです。
今はまだクラウドソーシングで単発のWebライター案件を受けているだけですが、ライカレでコピーライティングの知識やスキルを身につけて、直接依頼で案件を受注できるようになりたいです。

-ライカレはどんな人におすすめですか?


ライカレは、自分の力で稼ぐ力をつけたい人にとてもおすすめです!
私はライカレに入って1か月ですが、すでに入って良かったと強く感じています。
その理由は、金額以上の価値をすでに感じているからです。
ライカレは聞くだけの講座ではなく、毎回講義の際に課題が出されます。
この課題に生徒が取り組んでいくだけではなく、提出した課題をまよ先生が一人ひとり添削して丁寧なコメントをくださるのです。
インプットだけでなく、講座を受けたらすぐにアウトプットできて添削までしてもらえる。
これがライカレの魅力だと感じています。
私のようになかなか行動に移せない人にはピッタリだと思います。
少しでも気になった方は、まよ先生の単発の講座から受けてみてはいかがでしょうか。

ストリートアカデミー 野口真代先生





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?