見出し画像

淀みを感じたときの対処法

なんか疲れたな〜とか
なんかモヤモヤしてるんだよな〜

そんな風に心が沈んでいるときってあるじゃないですか。

怒ってるのか悲しんでるのかもよくわかんないけど
元気が出なくて、あんまり動きたくないなっていうとき。


きっといろんなものが積み重なってそうなっているんだろうけど
そういう状態にあるときって “自分の内側が淀んでいる” と私は考えていて。

その状態からフラットな位置に自分を戻すために
その淀みをきれいに洗い流すことが必要だと思うんです。


じゃあ、具体的に私はどうしているのか。


1.  神社に行く

日常的によく行く神社でも、ちょっと遠出してでもまずは神社へ。
シャバの空気を一旦リセットするにはやっぱりここが一番。

参道を歩きながら澄んだ空気を肺いっぱいに取り込んで
まずは手水でリセット。

そして、神様に祈る。


いつも見守ってくれてありがとうのお礼に始まり
近況報告がてら最近悩んでいることをことばにしてみたり。

そこに神様がいて対話をしているかのように
頭と心のなかでお話をするイメージ。

最後、帰り際に気が向いたらおみくじを引く。

ちなみに「〇〇についてアドバイスをください」と唱えながら引くと
いま必要なことばや気づきを届けてくれるのでやったことがない人はぜひ。


2.  神社的お店を訪れる

ゆっくり時間が流れていてリラックスできるけど
砕けすぎず凛とした空気も持っているカフェ。

店主やその場所を訪れる常連さんたちが
独特なオーラや色を持っている花屋。

私の場合だったらそんなお店たちが当てはまる。

そこでひとりの時間を過ごしていると
そのお店を後にする頃には、あれ?私なんかスッキリしてるぞ?
という状態になるんです。


そんな場所をなにかに例えるとしたら、

外からはそのお店が見えているのに
その瞬間その場所を必要としている人にしか入口が出現しない空間。

(ハリー・ポッターファンなら伝わるはず..!)


偶然そこを見つけた人だったとしても
その場所に迷い込むかのようで必然的に導かれているといった具合。

そんな場所に共通しているのが ”神社と同じような空気” を纏っていること。
誰にも何にも侵されない、守りのベールがあるような気がします。


3.  あえて口をつぐむ
なにか自分のなかにモヤモヤがあるときって
人に話してスッキリしたい(この重さを誰かに預けたい)と思うこともある。

そんな時に、あえて言葉にしないという選択をするんです。


例えば、先ほど例としてあげたようなお店を訪れて
店主に近況や調子を聞かれたとしても当たり障りのない返答をする。

もしここで「私いますごくモヤモヤしてるんです。苦しいんです」
そう言葉にしたなら、その瞬間からその自分がそこに存在するじゃないですか。

せっかくスッキリした自分を求めてやって来たのに
重苦しい自分がその場を乗っ取ってしまう。


なんというか、自分が複数人いて
それぞれに生きている世界線が存在しているとしたら
”どの時空にいる自分を選ぶのか” という発想に近いのかもしれない。

ゲームで使うキャラクターを選択する場面で
複数の選択肢からこれ!というキャラを選ぶように
現実世界でも自分を複数体存在させておくという方法。



さて、冒頭でも記載したように①〜③のような工程を経ると
マイナス地点にいた自分がフラットな「0」の位置に移動するんです。

紹介した方法は私にとってだから全員には当てはまらないかもだけど
自分にとっての0地点に戻るための方法やキッカケがなんなのか
ちゃんと把握していると生きることが少し楽になるんじゃないかな。


私なりに探し求めてきた心地よく生きるための工夫が
誰かの役にも立つとうれしいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?