見出し画像

ご飯を手抜きにすることで、息子と毎日公園で遊んでいます

今日は私が

「育児で手放しているご飯について」を

書こうと思います。

焦らないようにするために

「もう早く着替えてくれ〜〜〜!!」

「え、こんなところでうんち??

もうすぐ保育園だよ〜〜」

「今からお風呂!!

お〜い!裸でうろうろしないで〜〜!」

子どもといる生活って

こんなことがしょっちゅう起きますよね。


月曜の朝。

時間に追われている私。


9:00から朝の打ち合わせ。

自分の着替えも中途半端。

昨日も息子に合わせて寝たのが23:00。

1歳なのに体力ありすぎるのか

寝かしつけが下手なのか、

なぜかその時間になってしまう。


だから朝の私は、

もっと寝かしてくれ〜〜となっている。

本当は6:30に起きたいけど

気づけばもうあとちょっとあとちょっとで

タイマーを先延ばしにしている。



今は8:25。

私の頭の中で時間の逆算が始まる。


「えーーーーっと!!!!

いつもの電車コースで行くと
(これは息子の今のお気に入りコース)

片道7分の自転車での道が

あっという間に20分くらいかかるでしょ。

うわぁぁそろそろ行きましょ〜〜保育園。

まっすぐ行きたい。けど…」


いつもの長い電車コースに

毎日付き合っている私。



なんなら保育園の迎えに行った後も

1時間は息子Time。


「毎日一緒に公園行ってえらいね」

夫や友達はそう言ってくれるけれど

私にとっては

息子と一緒に楽しく過ごせる至福のひととき

このために教員を辞めて

今の仕事を選んだんだよな〜と

心からそう思える時間。



好きな公園を選んで遊びに行ったり

図書館に本を借りに行ったり

好きな電車をじっと一緒に眺めたり

消防署へ救急車や消防車を見に行ったり。




一緒に笑い合って

一緒に同じ景色を見て楽しんで

一緒に手をつなぎながら遊んで

きっと15年後は

一緒には遊んでくれないだろうな」って

思いながら

息子の今のこの時を楽しんでいます。


そんなこんなで

帰宅するのは18:30。

晩ご飯の用意は簡単にしています。

お弁当の日もあれば

月に2回ご飯を作りに来てくれる

おばちゃんが作ってくれたご飯を

ありがたくいただく日も多いです。

在宅のときに

ちょこっと作り置きしたものを

適当に出して終わり

なんて日もたくさんあります。

ご飯は適当に手を抜いています。



だってね、息子との今を大切にしたいもんね。


あなたが今一番

大切にしたい時間はどんな時間ですか?😊

よかったらコメントで

お聞かせくださいね!





最後までお読みいただき、

ありがとうございます!

このようにあなたと

出会えたことを心から嬉しく思います。


こちらのLINEで

「あなたの心を晴れやかにする100のアクションシート」を

プレゼント🎁中です。


すでに70名以上の方がお受け取り中です☺


ご登録いただき、

「アクションシート」とコメントでお送りください🌸

▼私のプロフィールはこちらをお読みください

▼リアルがわかる!コーチング体験談はこちら

▼人生の船旅応援中!コーチングサービスはこちら





よろしければサポートをお願いいたします😊