見出し画像

大丈夫、あなたはきっと前に進める。

みなさん、ご無沙汰しています。りかちゃんです。

あなたは今どんなことを前に進めたいと感じていますか。今生きている世界の中で何を感じたくて、どうなりたくてそう思っているのでしょうか。

私は今公認心理師試験を終えて、新たに「やりたいこと」を探すフェーズにたどり着きました。「地域の居場所づくりをしたいな。でもできるのかな、私に。」なんて声も聞こえてきます。
今日は久しぶりにそんなことをnoteに綴ろうと思います。


画像2

前に進みたいが、進めないとき

自分で「前に進みたい」と思っているとき。仕事での成果を出すことや、結婚といった人生の大きな決断。人は人生のどこかのタイミングで「前に進むとき」が出てきますよね。

これを乗り越えたらきっと「自分のなりたい姿」や「やりたいこと」に近づける。そう思うとワクワクすると同時に、もしかしたら心の中でこんな小さな声が聞こえてくるのではないでしょうか。

私にそんなことできるかな。
なんでこんなことやろうとしているんだろう。
周りにどう思われるか心配だな。
断られたり拒否されたりするのが怖い。

私は「誰も一人にしたくない」

私が今やりたいことは「地域のパパやママたちの居場所を作ること」
きっかけは支援センターや保育園探しでの、ママさんたちとの出逢いでした。

👩 1人で日中小さい我が子と奮闘するママ。
👩 夫婦関係で悩み、うまく相談できないママ。
👩 我が子は可愛いけれど、息抜きがうまくできず困っているママ。
👩 二人目が生まれて上の子との人間関係に悩むママ。


いろんなママと会う度に、教員として、同じママとして、一人の人間として「このママ達と繋がって相談しあえる場所を作りたい。」そう心から思いました。すぐさまSlackのページをクリックし、団体名を決めました。

そしてすぐに一番仲の良いママ友達に恐る恐る連絡しました。

📧いつも情報交換ありがとうございます。
みなさんとここだけの話にしておくのは正直とってももったいないなと思ったので、Slackというコミュニケーションツールを使ってコミュニティを作ろうかと思っていますが、ご興味ありますか?📧

すぐに返事をいただきましたが、「興味はあります!が、Slackって何ですか?」とのお返事。なんだか自分の中でもくもくといろんな声が聞こえてきました。

ほうら、ね、私にはやっぱりできないよ。
無理だもん、一人でやるのなんて。
だから言ったでしょ。
そんな人と違うことやらなくて良いじゃん。

きっと、あなたも前に進める

「人は出逢いたいタイミングで、出逢いたいものに出逢う」

これは、私が今学んでいるコーチングスクールTHECOACH academyで知った言葉の一つです。とてもパワフルで人の可能性に近づく言葉。

きっと出逢いたいタイミングで、前に進むきっかけと出逢うー。
それは私だけではなく、あなたもきっと同じ。


だから私も今は焦りながらも、この「ママたちの居場所を作りたい」という私の気持ちと向き合っていこうと思います。この気持ちがいつかどこかで、何かに出逢うものだと信じて。

ーーーーーーーーーー🌈ーーーーーーーーーー

最後までお読みいただきありがとうございます!
あなたとお話できることを楽しみにしています!
お申し込みは公式LINEよりお待ちしています!


よろしければサポートをお願いいたします😊