見出し画像

初産レポ イン イスタンブール

皆さんこんにちは!スマホのメモに残しておいた出産時の記録をやっとで掘り起こして来たRikaです!😂(シェアしようと思っていて放置していました。よく残しておいた過去の自分!偉いぞ!✨)

なぜ出産レポ

出産前から、記録として残しておきたい!と思っていたのと、私が妊娠時、他の方の出産レポートを読み、出産のイメージをしたりしていたので、私の経験もどなたかのお役に立てればなと思いました。また、トルコで出産された方の最新情報がなかなかなくイメージがしづらかったため、出産前からぜひシェアしたいと考えていました。

ということで、本日は2022年4月末ですが、2021年8月17日の第一子出産ストーリーインイスタンブールを振り返ります!おしるしからの時系列ごとに、エピソードを添えてお届けします。
少しでもどなたかのお役に立てれば幸いです🙇それではさっそく、イッテミヨ~!

事前情報

👶🏻ベビー情報
誕生日(曜日): 2021/8/17(火)
時間(トルコ時間): 深夜0:15
週数: 39週4日
体重:3,330g
身長: 50cm
性別: 男
👩🏻ママ情報
年齢: 24歳(当時)
出産歴: 初産
出産時の体重: 61kg(妊娠前55kg)
身長: 163cm
出産方法: 普通分娩
出産所要時間(本陣痛から分娩まで): 約4時間
出産までの流れ: おしるし→破水→陣痛→出産→会陰施主
切開: 2箇所
🏥病院情報(イスタンブールの私立病院)
立ち会い: 配偶者のみ可能
面会: 身内のみ可能
産後の入院: 1日

出産レポート
(日付時間は全てトルコ時間)

2021/8/16(月)
5:30 トイレ おしるしに気づく

生理2日目くらいの鮮血にびっくり。定期的に生理痛みたいなズーンとした感じが始まる。
まさかおしるしから来ると思ってなくて焦る。結構血が出ていたので、大丈夫なのか心配になりスマホでおしるしについて調べる(寝とけば良かった😂)。

私たちは毎週日曜日に赤ちゃんへのメッセージを書いていました。この日の前夜が日曜日で、私は赤ちゃんへ「地球上に誕生する時は教えてね😂(下の写真)」とメッセージを送っており、「あぁ、なるほど、おしるしで教えてくれるタイプか」と変に納得しました😂。

画像2


6:30 トイレ 
 お腹が空き、冷凍グレープを食べる
7:10 横になる
 ここからずっと5分-10分間隔くらいで前駆陣痛っぽいのが来る(寝れないけど全然耐えられる痛み)
8:00 朝ごはんを食べて家事
 心なしか出産に繋がる気がしたのでやれることをやる(猫のトイレ掃除、洗濯、買い物、シャワー浴びる)
12:00 日本にいる両親へ電話

シャワーの後でパックをしながら電話😂(下の写真)。電話中のみ、なぜか前駆陣痛がおさまった。

画像1

13:00 昼寝を試みるが前駆陣痛?(間隔は変わらず5-10分程度)で寝れない 
 横になるとより痛みが増すので、座って目を閉じる

14:45 破水に気がつく そのまま💩へ

うたた寝から起きると尿意があるのにシーツが濡れていて、明らかに濡れてる量がおかしい(おしるしの時点でナプキンをしていたため)ので、破水だと気づく。シーツ(下の写真)はもっと濡れていましたが、シーツの色で分かりにくい。濡れて見える部分は握りこぶしくらいの大きさ。

画像3


15:00 夫&病院の先生へ連絡
 すぐに病院に来るようにとのことだったので、夫の帰宅を待つ
 荷物の最終確認 
 腹ごなしにおにぎりとチョコプリンを食べる

仕事を中断して急いで汗だくで帰ってきてくれた夫を、私はチョコプリンを食べながら迎え入れる。焦る夫、呑気にチョコプリンを頬張る私、テンションの違いに大笑い😂

15:40 タクシーで病院へ
16:00 到着(手続き関連、採血)

16:45 CTG検査開始(C 胎児心拍、T 陣痛、G 図)下の写真のように機械をつけて検査
 陣痛が不定期(5-10分間隔)

画像4


18:00 ご飯(病院飯)

左からフルーツのコンポート、スープ、水

画像5

「ご飯というよりほぼ水じゃねぇか!」と私は落胆😞笑。日本だと、陣痛中の病院飯も結構量があって、「食べたいのに陣痛が辛くてあまり食べられなかった」という方が結構いるとの情報を聞いていて、「私はバリバリ食べれるぜ!」と思っていたのにとんでもなくショック😭握って持ってきたおにぎりを食べたいと伝えるが、断られる。だったら冷凍したのに~😭(どこまでもケチ😂)
ここから出産までは水のみ許される。空腹で出産を乗り越えられるのか不安で堪らなかった(出産<空腹)。そんなことを考える余裕さえあった笑。

18:30 腸を綺麗にするやつをお尻から入れる
 5分後💩へ

後々、日本で助産師をしている友人に聞いたが、日本ではあまりこの行程がないらしい。💩が詰まっていると赤ちゃんが産道を通りづらいため、事前にキレイにしたのだと考えられる。
夫と共通の友人たちが仕事終わりに来てくれた!面会ができないため、窓から写真を撮る😃

画像6


20:00 CTG検査再び
 少しずつ間隔が縮まり痛みも増す(仰向けの体制が1番キツい) 

さっきまで自撮りしていた元気はどこへ😂ここに来て朝早く起きたため眠気が😱(下の写真)

画像7

21:00 分娩台で子宮口チェック 
 約4cm 服を着替える

21:05 本陣痛が始まる

21:10 出産に向けて歯磨き😂
21:15 歩く
21:40 歩けないほどの痛み

ここからはバランスボールに乗ったり、立ちながら陣痛に耐える(横になる方が痛い)。
リラックスするために電気を消す。バランスボールに乗りながら、夫に腰をマッサージしてもらう。その時の夫の声かけとマッサージに本当に助けられた👊😭✨。

画像9


23:30 CTG再び
 機械を着けるため、横になって陣痛に耐えるしかないので辛すぎる つわりの痛みは強まり、間隔早くなる

出産経験者の私の姉が、陣痛の痛みを「ハンマーで腰を打ち砕かれてる感じ」と言っていたが、それが分かりすぎた。

8/17(火)
0:00 子宮口チェック
 7.5cm

陣痛を耐えていた部屋から分娩室まで歩いて移動。その距離恐らく25メートル位。ベビーちゃんは既に頭が出そうなくらい下がっており、めっちゃめちゃ押してくる。歩いてる途中で、こりゃ出てくると思い、おもわず小俣を手で押さえた😂。

0:10 お医者さんたちは慌てて出産の準備
 切開2箇所(切られたことに全く気づかない)

0:15 ついに出産!!!

 1回目のいきみで「十分十分!」と言われる笑

画像11


 ベビーちゃんも胎盤もニュルンと出てくる

画像11


0:20-1:00
 会陰切開後の処置

針を刺すチクチクとしか痛みが少しあるが、それがどうでも良いくらい、やりきった安堵が勝った
処置後すぐ、先生が出産はどうだった?と私に聞いた。私は、「Harika!(トルコ語で素晴らしい)、そして、お母さんに産んでくれてありがとうと伝えたい。」と言った。

終了!

以上が私の出産レポートになります!
産後1日の入院生活についても、後々お届けさせてください!

これからお産を控えている皆さん!

お産が怖い方も楽しみな方もあなたとベビーちゃんなら大丈夫です!応援しています!
それぞれが良いお産だったといえるお産になりますように!

最後までお読みいただきありがとうございます!😭✨

また会いましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?