見出し画像

トルコ流!?泡風呂ジャブジャブ✨(お皿の洗い方)

皆さんこんにちは!昨晩、靴下を履いたまま寝てしまい、何だか気持ち悪い目覚めをしてしまったRikaです。

皆さん、お皿の洗い方は得意ですか?

好きですか?私はまぁまぁです。料理を作ることよりかは苦手ではありませんが、やる気がなかなか出ない時は溜め込みがちです😅

トルコで出産後、産後のケアも兼ねて一定期間トルコ人のお義父母さん方と私たちの家で半同棲をしておりました。その際、お義母さんにお皿の洗い方について助言をいただきました。

その時は、「えー洗えればどんな方法でもええやーん、これはお義母さん流?」なんて思っていました。

しかし、私と同世代のトルコ人の友人がうちへ来た際、食事のあとで「じゃあ私がお皿を洗うねぇ」と、おもむろにお義母さんと全く同じ手法でお皿を洗い始めました。私は、「え、これはトルコ流のやり方なの!?」と聞くと「疑問に思ったことなかったけど、みんなこうやるよ。」とのこと。

なるほど。お義母さんよすみませんでした。🙇

確かによく汚れが落ちるし、私の従来の方法(スポンジに洗剤を浸けて、洗い、流す)より早いと思われます。というわけで、

トルコ流のお皿の洗い方を紹介します!

私が小学生の頃、テレビで見た細木数子さんがご指導されていたお皿の洗い方とは異なります(どんな方法だったか忘れましたが😂)。

・ 洗い物を溜めがち

・ 洗い残しが気になる 

・ すぐに食洗用洗剤がなくなりがち(洗剤の継ぎ足し回数多くなりがち)

などなど(全て以前の私🙊)、ちょっとでも該当する方には、騙されたと思ってやってみていただきたいです❗

単刀直入にいうと、

お皿たちを泡風呂のなかでジャブ洗い✨🌀💦

というものです。

それでは、さっそくイッテミヨ~!!!

必要なもの

画像1

◆少し大きめの桶(浸け置き用に使っている桶など)

◆食器用洗剤適量

◆スポンジ

*◆ゴム手袋(お好みで、なくても大丈夫です)

手順 [1-5]

1. 食器の目立つ汚れを水やお湯で流し、粗方皿を仕分ける(浸け置きされている方も同様) *写真めっちゃリアルです(汚い)😂洗い物溢れてます😃

画像2

2. 桶にお湯と食器用洗剤適量(洗い物の量と泡立ち加減を見ながら)を同時に入れる(同時に入れるとよく泡立ちます。)

*お湯は自分の手が入れられるくらいの熱さ *私はフォークやスプーンもあまり多くなければ入れちゃいます

画像3

3. 泡立ったお湯の中でスポンジを泡立てます。

画像4

4. 油ものではないものから洗い始めます。

⚠ここがポイント!

泡風呂で我が子を洗うような気持ちで✨😃❗

食器はできるだけ、泡立ったお湯の中で洗います。洗ったらお湯から食器を出して、次の食器をお湯の中で洗っていきます。私ははじめ、下の写真のように、スポンジをお湯に浸した後、お湯から食器を出して洗っていました(*もちろん、桶やお皿の大きさもあるので、絶対に桶の中で洗う必要はありません)。お湯の中で洗う事に少し抵抗があったからです。

NO↓画像7

しかし、お義母さんに言われるがまま、まずはやってみることに。すると、お湯に入れながら洗うことで、より早くキレイに油汚れや、乾いてしまった汚れが落ちることを実感!

OK↓画像7

お箸やスプーン、フォークなどは、口に入れるところをお湯にいれながら、入念に洗うとよりキレイになります✨スプーンとフォークでご飯を食べるトルコでは、特にフォークのギザギザの部分に汚れが溜まりがちなので、しっかりゴシゴシします👊💥

お鍋などの大きなものも可能であれば、泡風呂で半身浴させちゃいましょう‼😂画像7

5. 食器の泡を水やお湯でキレイに洗い流す✨

桶のお湯はシンクに流します(桶に残ったお湯でシンクを洗うのもありです!)。桶の中に泡のついた食器達を置き、その上で一枚一枚食器を水やお湯で流すと、桶の中の食器達もより効率的に洗い流すことができます✨

以上となります!

トルコ流!?泡風呂でジャブ洗いの方法はいかがだったでしょうか!?ちょっと予想と違ったりしちゃったりしちゃいましたでしょうか?🙇

ちなみに

トルコの住居物件の多くは、食洗機を取り付けるスペースが設けられており、大きな食洗機がある家庭がほとんどです。恐らく、トルコでは大家族が多いことや、頻繁に親戚や友人といったお客様を夕食に招くためだと思われます。昔の日本のように二世帯、三世帯で住んでいる方も多い印象です。

また、トルコ料理は日本よりも、油を沢山使った料理が多く汚れが落ちにくいこともあります。

だからこそ、大きな桶を使って少ない洗剤量で多くの食器を効率よく洗うこの方法が、これまで受け継がれているのではないかと思います。

でもでもでも、桶を用意すること事態が面倒くさいYou!!!めちゃめちゃ分かります!😭😭😭毎日家事に仕事に、育児に学校に、当たり前のようにこなしているあなた、本当に偉いです😭✨素晴らしいです😭✨

もちろん、無理せず自分のやり方で大丈夫です!でもきっと、食器達も泡風呂に入って気持ち良いこと間違いなし!😂😂😂ちゃちゃっと終わらせて、自分も泡風呂に入っちゃいましょう❗😂(トルコの家に湯船なくて悲しいです😢お風呂が恋しい👊😭)

最後までお読みいただきありがとうございました!

また会いましょう!

今夜は靴下を脱ぎ忘れないぞ‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?